あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

愉快な仲間たちを見納めに行ってきました

地元というわけではないけど家から車で行けて、駐車場料金のかからない、帰りに大型ショッピングモールにも立ち寄れるという。ワシ的に都合がよい映画館での上映がそろそろお終いですという情報を頂いたので、仕事終わりに見納めに行ってまいりました。

99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE

 

見納めもしたし、感想をメモメモ。

まずなんといっても、ストーリーになんら関係ない話で申し訳ないのだが、おじゅんのまつ毛の長いことと言ったら!とんでもないってことです(笑) いや、もっとまじめにメモしろや自分。うん、あるのよいろいろ。でも映画館であのスクリーンのサイズいっぱいの深山先生の顔が映し出されたら、そりゃもう。まつ毛の威力がすごいのさ。監督も絶対その辺意識して画を作ってると思うさくでありますよ。そのまつ毛の威力(潤くんの目力)が発揮されているなと思うシーンは、やはり記憶に残っているし、印象的で。

自分の中では二つのシーンが焼きついていて。閉廷中の裁判所で鶴瓶師匠演じる裁判所の所長川上憲一郎とサシで話すシーンと、天華村ですべての事実を解き明かした直後、降ってきた雨を見上げて”空が泣いてらぁ”のところ。

前者は暗い部屋の中で向かい合う二人の立ち位置と距離感にもかかわらず、圧倒的に強い気を発して揺らがない深山先生に痺れ。後者では、真犯人は悪気のない子どもたちだったという結果にまず胸を殴られるような惨さと、それを子供のためとはいえ無実の人を死に追いやった村人たちの残酷さに背中が寒くなり。最終的には加害者であったみっちー演じる重盛守を含む事実を追求めていた者たちも、村人たちも、あの場にいた誰もが言葉を失っている中で、場違いなような美しさで微笑んでいる深山先生。柔らかな表情で空を見上げるその美しさに、深山先生自身がどれほど長い年月冤罪と闘い辛い感情と向き合ってきたのかを知る。そうでなければ、あの場であの晴れやかさを感じさせる表情は出てこないよなぁと。

逆にその前に南雲恭平が村人に向かってその罪の重さを訴えかけている時の深山先生の瞳の表情は静かに深い悲しみをたたえていて。その対比が効いてたなぁと。

潤くんの瞳のお芝居は、華があって雄弁で素敵だなぁと噛みしめる2時間でした。

 

★そのほかツボ

・愉快な仲間たちとの愉快なやり取りは、シネマサイズで見ると結構なうるささ(笑) だけど、ちょうどいい塩梅に納めないで振り切ってるのが99.9チームらしさなのでこれはこれで正解か。うるさいけど(笑)

・あの明らかに不自然に登場するオレンジの球は、ドラゴンボールってことでいいのよね? 7個までやっと数えられたけど。「ドラゴンボール」自体のストーリーを良く知らないので、この振りがどこにかかっているのか自分は正直わかってない(笑) けど、全部そろって願いがかなったのか。最後の雨は偶然じゃなくて、その流れの演出なのか。気になりやす。

・深山先生に懐いてる穂乃果のオタク気質の癖が強くて憎めない。

・南雲が班目法律事務所を訪れ自身の話を告白している最中に、離席する深山先生が終いには鼾をかいて寝るとか(笑) 劇中、マジかコイツ正直すぎるにもほどがある(笑)と本気で思いつつ。いや、これが深山だなと妙に納得しちゃうシーン。鼾を耳にした佐田先生と穂乃果の表情も相まって後からじわじわおもしろい。

・深山先生のお料理シーン。騒がしいお店の中で集中して考えを整理している深山先生と同じ感覚で、自分の脳内を整理するこの時間が好き。

・いとこんちで真相にたどり着きそうな深山先生のまわりで常連たちがガチャガチャと騒がしくしているシーンで、先生と一緒に「うるさいっ!」ってなりながら神経を集中させている自分が一瞬いとこんちにいる気分になる瞬間。

・いとこんちのカウンターで。もともと自己中気質な かなこちゃんに大翔LOVEな気持ちがのっかり発動する 誰も止められない乱暴者ぶり。

・しかしスパイスビリヤニ美味しそう。味変用とはいえ、ライッタソースは最初からぐちゃぐちゃに混ぜて食べても美味しいはず。是非あれを大ちゃんに作ってあげて食べさせてほしいとか、物語に全然関係ないことまでワンパッケージで思いながら見てしまうシーン。

・”お祝いなり”あたりのおやじギャグの応酬。深山先生の怒涛のおやじギャグ連発に大ウケな佐田先生が嬉しそうに発したギャグに、一瞬でスンとなる深山先生酷すぎてウケる。スンとされて、駄々をこねる佐田先生もかわいそうでウケる。このおやじギャグで意気投合している時にだけ成立するふたりの特異な設定が99.9らしくてよい。

・必死に消されたホワイトボードに残る文字。そのメッセージがいろいろ重なってファンとしては泣きそうになりますし。

・最後、佐田先生と深山先生の握手のシーン。後ろに流れる「Find The Answer」の落ちサビ大ちゃんと潤くんのデュエットにバチッとハメてくるあたりめちゃくちゃ痺れますし。あれ絶対に、逆算で映像とセリフを繋いで作ってくれてるはずよねっ?! と監督に聞きたいっす。