あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

DはディナショーのD

潤くんの生配信、楽しかったですね。生の時はPCクルクル止まることがあって聞き逃してるものも多く、翌日アーカイブでやっと全貌を楽しむことができましたけど。早く見ないとアーカイブ消えちゃうからっ!ってめちゃ焦って観たら。え? 一年も見れるの? そんなバカな。*1

 

しかし。ゆるくやりたいって言ってた潤くんのゆるくの定義(笑)かっこわらい。スタッフさんのやる気と愛により素材がてんこ盛りになり、結果こちらが思ってたゆるさの想像*2を裏切って。急に始まった割には双方収穫の多いミーティングみたいな良質大容量で終わったのが、本当に潤くんらしくて。

「まず説明をするね?」って、しっかり聞いとかないとダメな流れが急に始まるあたり(笑) ゆる~くのつもりで気を抜いていたらやってくる、ファンとしてはめちゃガチで返答しないとダメなヤツ。一気に気が引き締まった画面越しのワシ。

本人の希望に、ファンの期待とスタッフの熱量が乗っかると、結果こうなるんだな。そしてスタッフさんの張り切りぶりを目の当たりにして、これならもっとできることあるな とアイデアもりもり湧いてきそうになってる潤くん。その全部が本当に愛おしい。

 

●思ったことメモ

いきなりオープニング寝っ転がってる潤くんのおしりからはじまった(違う)ので、ゆるさってそっち(体勢)方向かい!とフェイントかましておいて。嵐さんのおじさんたちとの交友録やファンからの質問にお答えしてくれるコーナー、クイズ松本潤がはじまり。アンケートなのか、チャットなのか。ファンの言葉を読みながら、

恋愛もののオファーがありませぇん

出しまっせ~ん

やらないな~

バッサバッサとファンの希望に返答していく様が愉快であった。スタッフさん?の笑い声も聞こえてきて。見せられないけどすごいことになってるカメラの背中側には、いったい何人のFCスタッフさんやマネージャーさんや事務所の方々がいらっしゃったんでしょうか。我らが松本潤が何をするのか、見守られてる感。

 

で。あの投票機能すごない? あれこそFC限定で必要な機能だわ。ファンと生で直接コミュニケーション取りながら、ファンの意見もざっくりその場で集計できて結果パーセンテージまでも一緒に見れちゃうの! めちゃ感動しました。そして、あくまでも参考にさせてもらって決めるのは自分ですけど。っていう潤くんのスタンスもいいし。そんな潤くんのことを、ワシは心底信頼しています。今に始まったことじゃないけど、こんなに本人の言動に誠実さと正直さを感じられる人っていないなと思っています。好きです!(告白)

*3

自分としては、FC限定とSNSの内容を変えて、住み分けしてどちらでも配信してほしいし。生は嬉しいけど、FC限定で。SNSは生でなくてもいいかな。誰でも見られるので、いろいろリスキーだし。で。嵐アカが動くのは自分は単純に嬉しいんだけど。いろんな想いのファンの人がいるし、やいやい面倒なことになりそうだからな。潤くんを守るためには個人アカ作ったほうがいい気がするな。と思いましたな。

 

★ジャニフェスの話

ここに僕らがでてたら俺ら何やりゃいいんだろう?

え? いやいや。そのまんまで。武器必要ないんですよ。そのままで最強なんだから! コラボはねぇ、個人的には関ジャニと一緒にR&BとかFUNK系のお互いの曲をめっちゃ大人っぽくカッコよくアレンジして、関ジャニの生バンド、嵐さんのダンス、お互いの持ち味を活かしたボーカルの掛け合いで観てみたいですわ。今まで積み重ねてきたお互いのライブの経験値とか、技術とか。そういうのをまるっと、幼馴染だからこそ引き出し合える人間味あふれるハッピーなパフォーマンスで包むんですよ。最高に贅沢じゃないですか? どうです? .........どうしてもって言うなら「好きやねん、大阪。」歌ってもいいけど。

 

★嵐のおじさんたちとの話

翔潤の呑みの話。「散歩」ってキーワードに、どこを?ってなりましたよね。いい感じに呑んだ、あのふたりが歩く夜道が東京のどこかにあるんですね。すげぇな、東京。

にのちゃんにはお誕生日に合わせて連絡したってさくっと話してるけど、それってだって。発売日じゃん! 以下に続く。

で、自分も結構忙しいだろうに相葉ちゃんの舞台は約束通りちゃんと、足を運んで見に行っているし! なんて律儀。そりゃ後輩のドラマも見て連絡入れるくらいですから、メンバーの舞台なんて当然なんだね。なんだか感動しちゃうよ。

大ちゃんとのやり取りも教えてもらえて嬉しかったな。期待はしてたけどニヤニヤが止まらなかった。四人のなかで最後に「あっ。あの人か。長男長男」って。やだわ。大トリでエピソードをお話してくれる、しかも安定の会話の再現率! 非常にニマニマ案件でした。何かしてない時はすぐ返事がくるっていうのも、以前と変わらないんだなぁ。潤くんの苦手な分野のことってなんだろうね? 時代劇の殺陣とか? 魚のさばき方とか?

大ちゃんが風邪ひいてた件は、芸能界で仕事している最中に風邪ひくととんでもなく気を使わなくちゃいけなかっただろうから。今はそこから解放されて、気楽に?いや普通に?風邪もひけるよね。一瞬よかったなぁとか、思っちゃった。よくないよ、風邪なんだから(笑) お大事にだよ~!

 

★ファンからの要望に

絶対やらないと思ったのはディナーショー(笑) 恥ずかしいならずっと大ちゃんの肩を抱いて、おしゃべりしながらごはん食べてくれててもいいけど。(割と真剣)

・鑑賞会は、誰が一番大変ってお潤が、お潤だけがとても大変な案件ですよね。でもすごくやってほしいし。なんなら本当はあの「嵐会」みたいにメンバーと一緒にやってほしかったりもするけど今無理よね? 普通の映画のそれなら、本編全部に自分のエピソードが絡んでるわけでもないし携わってないから流しながら他の出演者さんや監督とポチポチしゃべればいいけど。けど。嵐のライヴやジャニフェスは全部にかかわっててしかもそこへ到達するまでのすべてのデータがお潤の中にあるんだから。きっと話すならとんでもない情報量で。一時停止しながらしゃべったらきっと編集したって12時間くらいになると思う。地獄(笑) でもやってほしい。←鬼

・99.9の「Find The Answer」がかかるタイミングについて! そこに触れてくれたのがめちゃ嬉しい! ”浄化”って言葉が出てきて、ホントになんか通じ合ってる感を勝手に感じて感動であります。

まさかの、にのちゃんのソロアルバム聞いてない事件(笑) 盤もらってないの? あれどうやったら聴けるの?状態だし。えーーー! スタッフさん、教えてあげてよぉ、渡してあげてよぉ。っていうか、にのちゃん即メンバーに送らんの? なに? 恥ずかしいの? きっと恥ずかしいんですよ、あの子。でも、たぶんファンの次に一番に聞いてほしいのはメンバーだと思うんだけどなぁ。

・あと地味に生配信の素晴らしさを噛みしめたのが、関ジャムの山下達郎さんの前編の感想が聞けたこと。そしてその後日談も聞けて、次週後編に向けての期待も一緒に味わえたっていうのが。本当に、ワクワクしました。あの達郎さんとお潤は一緒にカラオケ行って歌うたってるんすよ。すげぇな。

・やってほしいことアンケート選択肢。”それ以外”っていうか、全部なのよ。それこそ全部やってほしいのよ。その選択肢がないから結果、生配信選んだんだと思うけど。まぁ、本人がやりたいと思うことを楽しんでやってもらえれば、それでいいんだけどもね。

・嵐のおじさんたち、呼んでください。是非。その場合は完全にFC限定案件ですけど。活動休止って、言ったってそれとこれは別じゃないの? と個人的には思ってます。

・ポーズ5 が好きです。おっさんだろうがなんだろうが、5が好きです。

・ラスト約7分。アーカイブに関する業務連絡からの話が、もう会議の締め状態(笑) 情報量....胸あつっす。

 

 

 

 

 

 

*1:これ何かスタッフさん間違えてるかな。でも間違えててあとから日程短くなっても怒らないよ。でも3ヶ月くらいは見れるようにしてくれたら嬉しいな。

*2:私はお酒とか飲みながら近況とかおしゃべりしてくれるのかなぁ?なんてめちゃゆるゆるコース設定だった

*3:ちなみに。あてずっぽうと、うっかり潤ちゃんも含め、ワシはクイズ松本潤全問正解しやしたっ! ”まごころ”を選らばなったため褒めてもらうチャンスを失いましたけど(笑) 全体的に正解率もよく。ファンたるもの潤くんの考えていそうなことや現状を把握しようとする妄想力及び、リサーチ力と運の賜物を可視化してもらったのも面白かった。