あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

榎本さん、最終回

まずは、大ちゃん&パパ、えりかちゃんはじめキャストの方々、スタッフの皆さま、
お疲れさまでした〜!
最終回観る前に、オリスタの大ちゃんの満面の笑みを観てしまっているだけに(笑)

もう、寂しいとか言いますまい。
よかったよかった。よく頑張った! この数週間、毎週楽しませてくれてありがとう〜♪
新しいキャラクターを演じて、また新たな大野智の魅力が引き出されましたね。
今後がますます、楽しみです!

で、最終回。う〜ん、おもしろかった!
やっぱ1時間で1話完結より、ディテールが掘り下げられるからおもしろいね。
このくらいのボリュウムの方が見ごたえあっていいなぁ。


まだ、ちゃんとリピ出来てないのでまとまってないんだけど、今の時点での感想書いとこ。
(あとで追記しよ)


まず、パパね。
「わかったよ!」の時のパパの嬉しそうな顔ったらなかった^^
その後、榎本さんに説明したら「お見事です」と褒められて、
芹沢「よーし、やった! 俺が密室の謎、解いちゃったよ♪」
純子「すごい! すごいですっ!」(パチパチパチ)
の件、かわいすぎる二人❤
エア記念写真とか(笑) ずっとやっててほしいわ〜。

しかし、この榎本さんの「お見事です」は、今となっては、何に対してお見事だったのか?
フォークリフトのように”モノを動かす”という発想に対しての”お見事”
ってことだったんだね?


鴻野刑事に佐藤の本籍を聞きに行った芹沢パパ。
帰り際見せられた、事件現場の資料と、榎本さんの関係。
疑う事も動揺もせず、立ち去るパパが激かっこええ! さすがチーム榎本。
いいぞっ! パパ!!

だってさ、あの榎本さんですよ?
防犯カメラに映るわけないじゃん。やるとしたら、もっとうまくやりますでしょ。
で、事件に関与していないのなら、なんで事件のおきた就業間ぎわに
必ず映り込んじゃってるかってことよね?
う〜ん、鴻野刑事クラスでは知り得ない榎本さんの顔があるんだろうな?
結局、この、榎本さんと警察の繋がりはなんだ?って謎は明かされないまま終わっちゃったな。
きっと、続編があるに違いないっ! そのための伏線でしょ、これ。(確信です)


そして、出ました(笑)
「出たよ、久しぶりに出ちゃったよっ」
お〜! 最後に持ってくるとはっ! うまいっ(笑) 大好きよ、こういうの。

密室の謎の解明、「明日お話します」の榎本さん。今回ばかりは、これはわざとだったね。
だって、ひとりで行っちゃったもんね。
しかも、部屋の片づけまでしっかりしてから。


玉木くんの演じる佐藤との一対一のシーン。
二人の間に流れる緊迫した空気が伝わってきて、ドキドキした。
淡々と追い詰める榎本さんと、心が揺れはじめる佐藤のやりとり。
「それで、ガラスは超えられたんですか?」からの榎本さんは、
今まで聞いたことのない声。
優しいような、憐れむような、悲しいような。
佐藤の目に浮かんでくる涙は、かつて榎本さんも流したかもしれない涙。
「自由でいたいんです」
そういいきった榎本さんの表情がまた静かで、その奥にある悲しみの深さを想像してしまう。
はじめて聴く、榎本さんの心の声。

なのに最後が、アレですよ。
なんですか、あの微笑は。え〜〜?でしょ。
どういう意味すか?
謎っ! 謎すぎる!
榎本さんは、クロなのかシロなのか?
ここでクロ?と思ってしまいがちですが、自分は原作は読んでないので、
あえてクロじゃないって設定で行こう!(勝手に)
あの微笑は根っからのオタク魂だろ。
だってこれから海外のお宝掘りだしに行っちゃうんだもんね〜❤


アタシ、考えたね。

佐藤と対峙したあと、榎本さんは佐藤の部屋に行った。
洗濯機の中のダイヤのうち佐藤の借金である、1億円相当のダイヤだけニセ物と入れ替えた。
佐藤の本名がばれてる今となっては、すぐに借金が返済されていたらおかしいから、
とりあえず、どこかに隠したか。
あるいは、匿名で返済したか。

とにかく、佐藤のために榎本さんは、そんなことをやった気がする。
榎本さん自身は、自分の鍵のコレクション(すべて解錠済)を売り払って
”臨時収入”を得て、旅行に出かけた。

さて、ここで問題。
会社はやめたのか、やめてないのか?
本当に旅行で、すぐ帰ってくるのか? それとも何らかの意味での逃亡なのか?
このあたりが謎ね。
案外、会社もやめてなくて、有給使って海外の鍵のコレクションにでかけただけで、
すーぐ帰ってくるかもしれないよ。
だけど携帯は、解約しちゃったし。それは、旅が長いってことかな? むむ。


でも、ちゃんと純子ちゃんと芹沢パパに、旅に出る前に電話をするあたりは、かわいいじゃん。
全然、説明なしだけどさ。
微笑の意味もわからないけど、このラストシーンからは、次に繋がる匂いがぷんぷんします(笑)
次回はスペシャルで、「帰ってきた榎本」ってことで、よろしく!

なんか、終わる気がしないから、逆に楽しみになってきちゃった♪(超楽天的だよ)
DVDも発売決まってるし、その頃辺りにやっちゃいます? 秋のSP番組ってことで♪
その時は脚本もトリックもオリジナルだろうから、少しは榎本さんの謎にも触れてほしいなぁ。

鍵のかかった部屋 DVD-BOX

鍵のかかった部屋 DVD-BOX

また今夜、観よっと❤