あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

エンタの芸人さんたちの回、失礼ながらあまり期待してなかったんですけど。
いやはや、結構笑わせていただきました。
とっかかり、にのちゃんがうまいこと、まわしてましたね〜。さすがでした。
今回は全体的に、めっちゃシュールだったですな。「パペットマペット」さんでしたっけ? 
牛とカエルの人。あれ、好きでしたね。省エネタイプで最大限の笑いを引き出す感じが。
シュールな笑いはむしろ好きな方だけど、たまに本気で痛いね(笑)


そして、そのシュールな笑いを観てる嵐さんの顔を見てるのが、楽しかった〜♪
みんなそれぞれ、絶妙に微妙な表情でね(笑) なかなか見れない顔だったですね。
性格もでますな。なかでも大ちゃんの表情が、すんごくおもしろかった(笑) 
わかるけどね、そんな顔になっちゃうの。
で、嵐さんのチャレンジも、どうなることかと思いましたが、なんとか形になっとりましたな。
大ちゃんの時は、衣装が大きくて脇がガバガバでね。そっちが気になっちゃってさ。
ネタに今一つ集中して見れなかったですから。ナイーブだってあんなに泡まみれなのにね(笑)
まさかここでTKB見せてどうするんだっ! とかさ。またこのパターンか!*1
勝手にハラハラしちゃったじゃないですか。
ま、そう言った意味も含めて、楽しませていただきました。


大ちゃんネタについてはね、ずーっとなんとはなしに考えてるんだけどね。
エントリするタイミングがわからないから、できなくて困ってるんです(笑) 
だから、ここらでとりとめないですけど、まとめておきます(強引な)


まずね、シングルのリリースに合わせてプチ祭りがありましたね。
無職期なのに、TV誌さんありがとう。って感じでしたけど、冷静に考えるとすごいよな。
だって、シングルがリリースされるってだけで、TV誌の表紙って飾れるの?
他のグループやタレントさんやアーティストの人も、そうだっけ? そもそも、嵐だしね。
大野さんのソロじゃないんだけどね。これって、大ちゃんがすごいの? 嵐さんがすごいの?
どちらにしても、ありがたいことですな。


今回は「fan」のオーバーオールの大ちゃんがいちばん好きでした。表情もナチュラルな感じで。
にのちゃんが、あらゆるところでしゃがまされてるのと同じように、
大ちゃんは何かと寝かされてますね(笑) その設定はね、結果かわいいから異論はありません。
が、あんまりメイクバッチリでコレやられると、若干微妙な気分になるのも本当。
だって、本人のキャラがさ。明らかにね、違うもん(笑) それでもアイドルですし! 
若かった時や「怪物くん」とか、乗っかれるキャラがある時はね、かわいいからアリっちゃ、アリ
と思ってましたけどね。彼も、もういい歳ですし。そろそろいいんじゃね? 
とか思っちゃうんですね。そろそろ大人の男の顔、見せてもいいころじゃないですかな?


でね。ちょっと前に「鍵のかかった部屋」や「魔王」の再放送とかあってね、
アレ? そろそろ何かやるのか?と思ったことありましたけど、結局何もない日々が続き。
担当としては、モヤモヤした状態でね。
舞台とか、ドラマとか、映画とか。ソロでアルバムだすとか。もうなんでもいから、何かやってくれ!
とも思うけど、今は久しぶりに創作活動に夢中になって取り組めるまとまった時間ができて、
楽しんでいるようだし。またいつ、忙しくなっちゃうかわからないからね。ゆっくりできるときは、
少しでも休ませておいてあげたいとも思うわけで。
そしたら、こないだラジオでね。榎本さんのセリフの話が出たじゃないですか。


「僕はガラスの箱に閉じ込められるのはごめんです。
たとえ向こう側に行けないとしても、自由でいたいんです」
ってやつね。


他のセリフは忘れたけど、このセリフだけは覚えてて、


涙出そうになっちゃったもん。解放されるって。
「自由でいたいんです」を
「自由になりましたっ」って言いたくなったもんね。


とおっしゃっているのを聴いてね。そんなにまでかっ! って、ちょっと驚いた。
そのあとも、再放送してた件について。


ビックリした。俺、またなんかやんのかと思って。
聞いちゃったもんね、マネージャーに。「えっ、俺、なんかやんの?」って。
ああ言う時って、なんかある時じゃん。でも「なんも無い…」って言ってた。
怖ぇなぁ〜と思う。

って。怖いって言ってるんですから。もう、本当に大変だったんだね。
なんかゴメン、大ちゃん…。無責任に次をバカスカ期待しちゃって。
でもさ、それもこれも、大ちゃんの演じた榎本さんが良かったからなんだけどね。
芹沢氏と青砥さんとのチーム感もおもしろかったしね。
でも、なんか。大ちゃんの気持ちを聴いたら、考えちゃうよね。
今の大ちゃんには、今までとは違うベクトルのお仕事があるといいのかもしれないよね。
翔ちゃんやにのちゃん、相葉氏がそれぞれ単独で、それぞれのキャラクターを活かしたお仕事が
スタートするみたいに。
シゲが小説を書いて、出版したみたいに。すごいよね、シゲ。大ちゃんもきっと嬉しいだろね。


NHKさんあたりで、アート系のお仕事とかどうだろうね? 
若冲さんやウォルト・ディズニーの時のお仕事とか、大ちゃん自身も楽しそうだったし。
いろんなアーティストの工房とかギャラリーに、訪ねて行くみたいなの。
対談したり、一緒に何か作ったり、教えてもらったりとかするの。いいんじゃないかな?
アート系だけに絞らなくても、舞踏家とか音楽家とか。表現者の人たちに会いに行く番組。
どうです?


釣り番組は、老後の楽しみにとっておいてもらって(笑)
とにかく、イキイキした大ちゃんの顔がみたいのよ。お芝居もそりゃ観たいけども。
なにか大ちゃんにしか持てないカードを持たしてあげたい。って思う。
いや、もう持ってるんだよ。それを使ってほしいって、思う(えらそうでゴメン)


なんやかんや言いますが、とにかく「大野智」という人の持っているキャラクターと才能を、
とっても愛してるんだよ。
待ってるからね〜♪

*1:ほら、anan先輩のまさかの変化球にやられて、でも脱がなくったって智はセクシーなんだからっつってって、むしろホッとしてたら24HTVのドッキリであっさり脱がされてるとかね。マジかよっ!ってヤツ。