あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

2020の景色

オリンピックの延期が発表されましたね。

今はとにかく、このコロナによる危機をどうやって乗り越えるのかが第一。

正直、今のこの日本を含め世界の状況でこの夏の開催は無理だろうと思っていたけど。いろんな思いが沸き上がって、非常に複雑な気持ちです。

アスリートのみなさん、それを支える人たち。開催するためにかかわっていたすべての関係者。アスリートを受け入れるために準備を進めていた日本各地の人々。みなさんがこの変更で生じる様々なことを、これから調整していかないとならないですね。

これまでにかけてきた労力を思うと、本当に肉体的にも精神的にも、経済的にも大変なことだと思います。

一日でも早く、多くの死者を出すことなく事態を終息させるためには、国の垣根を超えて地球規模で協力していくような体制をとらないとならないだろうし。それには、ひとりひとりの意識が変わる必要があるだろうな。マスクを買い占めて高額で転売してる場合じゃないよね。

自分でコントロールできないことに振り回されずに、自分でできることをしっかりやってこう!って声掛けがありましたが、まさに。自分のような医療関係者でもなんでもない末端の一般市民は、自分が感染しないことの努力に尽きます。感染した場合は広げないような迅速な自主的な対応も。気持ちをしっかり持って、平常心でやっていきたいです。

 

そして、嵐さん。今夜は「2020」が生放送でありますね。どんな内容になるのかな?

休止前の大事な大事な一年。オリンピックに携わるお仕事は、その中でも大きなものだったから。5人の夏までのスケジュールは、そうとうな比重でオリンピック・パラリンピックに割かれていただろうな。今まで準備してきたたくさんのことができなくなってしまったなんて。5人を思うと胸が苦しいし、残念です。

そして延期になった今、これから先の嵐さんは何をするんだろう?というのがとても気になります。

 

嵐さんたちならきっと、今、自分たちに何ができるかを全力で考えているはず。

休止発表前までに描いていた2020の景色とは違う大きな流れに、5人がどういう選択をするのか。心配もしていますが、期待もしています。

ファンとしては、この先5人が決めて実現しようと思うことを全力で応援したいと思います。