あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

リーダーやんない?

いよいよ新譜が解禁されましたな♪
アルバムタイトルと初回限定のジャケ写のインパクト、ハンパない(笑)
初見、ちょっとコレは一回、見なかったことにしようと。考えるのを放棄したのは自分です。すまん。
えぇ。なんかちょっと怖い(笑) よく見ると野菜よね? ね? 野菜人間だね♪←♪違っ。
あれ?だってベジじゃなくでデジが正解…あ、ごめん。ダジャレか。←気づくの遅い
なんかアレだね? 80年代の洋楽のジャケットみたいだね。←これでフォローになってますか?(笑)
ジャケットひとつで、こんだけ遊ばせてくれる嵐さん、ありがとうな。

毎度の宣伝用コピーが、安定のカタカナてんこ盛りでね。文章が難解すぎてさー。ははは。
理解力がないので、ここもスルーしてるさくです。
なので、いったいどんな意図を持って作ったアルバムなのか未だによくわかってませんけど(笑) 
楽しみにしてます!←これだけは、本当だから!

まずは今回のアルバム『THE DIGITALIAN』の中から、PVに選ばれたリードトラックの「Zero-G」。
大ちゃんのラジオで初お披露目でした。
リードトラックって、アルバムを代表するイメージの曲ってことでいいんですかね?
アルバム発売前にシングルカットされたわけでもないので、立ち位置としては『Beautiful World』の
「また見ぬ世界へ」みたいな感じかな? 
嵐さんのことだから、結果いろんなタイプの曲が盛り込まれていると思いますが、この曲はノリノリですね。

そしてコレ、大ちゃんが振り付け! やった♪
今までの大ちゃんの嵐さんの曲の振り付けは、歌詞から浮かんだイメージがわりと素直に動きにでてる気がするけど。
この曲は歌詞も英語詞がほとんどだし。もっとリズムやメロディの波に寄り添った動きになるのかな? 
サビの
"Oh Shake it Shake your body Shake it Shake your body
knock in knock in knock in knock your worldout
Knock in 軒並み knock your worldout"
のところとか。カッコよくなってそう〜。
PVになる曲を、振り付けたのはじめてということで。
「Bittersweet」のMステに続き、カット割まで考えたりしたのかな?
トランポリン使って撮影したとか。今回はメイキングもあるしね! わくわく♪ 楽しみだね。
メンバーと振りうつししてるとことかも入れてくれてると嬉しいんだけどなぁ。

今回の振りをつけることになった経緯は、
なんか流れで「リーダー、やんないっ?」って言われて。
「うん」って言ったそうで(笑)
たしか、メンバー4人でお願いしたみたいなこと言ってましたよね?
流れでやることが決まったと。そっか、流れか〜!←企み中
じゃあさ、どんどん流れ作っちゃえばいいってことか!(安易すぎやしないか?) 
そこは潤くん! どんどん巻き込んで頂いて。だって自分からやりたいとか絶対言わなそうなんだもん。
智には潤の巻き込みが絶対必要だって! たしか個展のときも翔くんが事務所の方に言ってくれたんだよね?
こうなったら、智ソロアルバムとかさ、どーにかできませんかね? メンバーの力で(笑)
それってどうやって?(爆) *1

今回は最初に潤くんと、お互いどういうイメージかを話して作ったから意外と早くできたとか。
こういう話を聞くと、やっぱり潤くんは嵐のディレクターなんだなぁって思います。
嵐をどう見せていくかとか、全体のバランスを見ながらいつも考えてくれてるんだろうなって。
この作り上げていく作業にはぜひ、どんどこ大ちゃんを巻きこんでいってほしいんですよ。
今まで培ってきたものを、もっと見せてほしいし。それこそ、どうだっ!ってね。

メンバーが振り付けをすることによって、ラップ詞を書くことによって、曲を作ることによって、
イデアを出し合うことによって、より嵐発信な作品が増えていくことは嬉しいです。
何もかも自分たちのやりたいようにやるのも、アイドルとしてはちょっと違うのかなと思うけど。
成熟した大人へと成長していく中で、表現者として自分たちの手で作り上げるものが増えていくというのも
自然なことなんじゃないかなと思うので。そこらへんも期待しています。

若いころは、いわゆる自分たちで作詞作曲演奏するミュージシャンの音楽を中心に聞いていた自分。
嵐さんはTVで見て好きだったけど、その音楽とちゃんと向き合うまでに時間がかかってしまったのね。
ここはすごく悔んでますけど。10年以上前の自分では聴いても素直に響く心は持ってなかっただろうから。
仕方ないと割り切ることにしてますが(笑) 歳をとって音楽のいろんなよさを知ったこともあり、
嵐さんを知って好きになって、アイドルへの偏見がすっかりなくなった時。
はじめて嵐さんの歌を素直に聞いたときの衝撃。今でも覚えてます。感動したんですよね。
その歌が完全に嵐のモノになってたから。
もちろん、製作サイドのスタッフさんが嵐さんのことをよく理解なさってて、彼らにあった素晴らしい曲を
作って下さっているという前提ありの話だけど。頂いた曲を歌っていても、嘘っぽくならないうえに、それを
自分たちのモノにする力をもっているとこがすごいなと。心底感心した。
それもグループとして肝になる曲ほど、ちゃんとモノに出来ていると思うし。
歌に命を吹き込めるって言うと、ちょっと大げさかな?

だから余計に節目で、にのちゃんや嵐さんで作詞作曲してくれた曲は贔屓目もあるだろうけど大好きだし。
この先もちょいちょい発表してほしいし。増やしてくれると嬉しいな。
で、気になるのが通常盤のボーナストラック「Take Off !!!!! 」だよねぇ。やってくれるなJストームめ。
作詞が翔ちゃんだよ。こりゃまた「Attackit」みたいなことになるんかな?
魅せる要が「Zero-G」で、「Take Off !!!!! 」はメッセージの要?
アンサーソングみたいになってるのかな? ついつい深読みしたくなっちゃいますな♪ 


THE DIGITALIAN (初回限定盤 CD+DVD)
★仕様/特典
スペシャル・パッケージ仕様
■歌詞フォト・ブックレット封入(56P予定)
<収録内容>
【CD】
Zero-G
Wonderful
Tell me why
Asterisk
Imaging Crazy
GUTS !
Disco Star
誰も知らない
TRAP
STAY GOLD
Bittersweet
メリークリスマス
キミの夢を見ていた
One Step
Hey Yeah!
Hope in the darkness
【DVD】
新録曲のビデオ・クリップ+メイキング
「ZERO-G」(ビデオ・クリップ+メイキング)

THE DIGITALIAN (通常盤)
★仕様/特典
■歌詞ブックレット封入(32P予定)
<収録内容>
Zero-G
Wonderful
Tell me why
Asterisk
Imaging Crazy
GUTS !
Disco Star
誰も知らない
TRAP
STAY GOLD
Bittersweet
メリークリスマス
キミの夢を見ていた
One Step
Hey Yeah!
Hope in the darkness
Take Off !!!!! 【BONUS TRACK】←コレコレ! 気になるぅ

追加:アルファベット表記がズラリと並ぶ曲目をこうして見てると、カタカナ表記の「メリークリスマス」がさ、すげぇ目立ってます(笑) 今回も踊りそうもありませんな。

*1:いやっ、ふざけてないのよ。ま、ソロアルバムはねぇ。どうやったらその気にできるか、全然いい案が思い浮かばないからさー