あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

札幌ドームにて思ったこと

昨日はシューティングの当落でしたね。さくは落選でした。残念。でも復活もあるから(復活したことないけど)まだあきらめてないぜ。

で。今日からもう、京セラですね。はやいな~。はやいとちょっと落ち込むよね。いろいろあっという間なのがすぐにやってきそうでね。

さて。もう今日から大阪なので、そのまえに札幌のメモ。

 

11月15日 1日ずっと雪が降ってましたけど、無事にさくの初札幌ドーム終了しました。

ライブ当日は昼ごはんに人生25年ぶりの焼き肉にして人生初のジンギスカンを食し、ビールで乾杯して腹ごしらえしました。ちなみにその同時刻は、嵐さんたちは3時間の通しリハーサルをされていたと大ちゃんの挨拶で知ることとなり。なんか、すんません。自分たちだけ浮かれてて。

ここから、内容に触れたり触れなかったりなので、絶対に知りたくない方はパスしてください。メモという名の感想文レベルなら問題ない。という方は気楽にどうぞ。

 

 

 

 

自分は昨年の東京ドームオーラス以来の嵐さんのライブ。いったいどんな気持ちに支配されるのだろうと、行く前はうまく見通しがきかなかったのだけど。ここ最近の心の距離の近さが、休止前の貴重なライブという切羽詰まった自分の状況を緩和させてくれたように思う。

行ってないのに、and more がスタートしたばかりの名古屋の時には泣きそうな気持ちにもなっていたことを思うと。休止を発表してから、嵐さんたちがことあるごとに私たちファンに向けて、自分たちの言葉で自分たちのことを直接伝える努力をし続けてくれたおかげだなと思う。

これまでのライブのメンバーの様子などは、ファンの方があげてくれてるレポを読んだりしてなんとなく雰囲気をつかんでいたつもりだったけど。11.3を越えて、嵐さんから発信されるエネルギーがガラリとかわりましたよね。それは気のせいとかじゃなかった。

 

実際ライブでも、前半とは明らかに違うエネルギー。

今までありがとう!<これからぶちかますから着いてこい!

になってた。と、さく個人的には思いました。

もちろんありがとうって、伝えてくれてるのだけど。それよりも

「まだ見ぬ世界へともに行こうぜ」

「同じ夢を見ようぜ」

「俺ら本気だから。本気で世界に嵐を巻き起こしに行くから!」

「着いてこい!!」

な気合いをビシバシと感じて。

「5人とみんなでつくりたい景色がある」という言葉に、あれ?この人たち休止しないことにしました? あれはむしろ夢だったかな?くらいゴリゴリ(笑) とくに翔ちゃんと潤くんからは、勝負を仕掛けられてる?くらいヒリヒリと感じました。まだ発表されてないこともあるということで。どうやら、こちらもしんみりしちゃってる場合ではないらしい。来年末まで、相当詰め込んでいる様子。

 

にのちゃんの結婚の報告も、ライブでいうかな?と思ってたけど。*1そこには一切触れなかった。やはりそこは一本筋が通っていて。冒頭の声掛けで潤くんが「今から嵐のエンターテイメントはじめっぞ!」って言ったのがすべてだなと思いました。翔ちゃんのオトノハの言葉しかり。

嵐は、ファンが思っているよりもずっとファンのことを思ってくれている。嵐にとってファンは、ともに旅する戦友。エンターテインメントをともに作り上げる一員。ファンが思っているよりずっと、リスペクトされている存在なのだということが伝わってきたライブだった。

そして、ファンが思っているよりもずっとずっとプロフェッショナルな人たちだった。公私混同はない。ライブ会場では嵐とファンの間には、ほかの誰も介入させない。ここは誰も犯すことのできない嵐とファンの聖域だと。徹底したパフォーマンスで証明してみせてくれた。

嵐を好きな理由や、嵐やメンバーに求めるものは人それぞれ違うと思うけど。自分は嵐が見せたいと思っている景色を一緒に見れることが、なにより幸せ。プライベートで同棲していようが、別れようが。結婚していようが子供ができようが。日本にいようが海外に住もうが。5人が変わらず一緒になにかを表現し続けることを楽しんでいるなら。それを共有することを奪われないなら、いい。そう改めて自分の中の嵐に対する思いを見つめなおした今回。この先も嵐のファンでいることに腹をくくった感。

 

今、自分の気持ちに折り合いをつけるのに苦しんでる人たちがはやく楽になれるといいな。会場に入れる人はきっと直接会ったらわかるよ。大丈夫!

嵐はやっぱりぶれないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

すんません。

ちょこっと吐きます。

 メンバーのことを思う気持ちは人それぞれで違うし。ショックを受けるのも寂しい気持ちになるのもしょうがない。これはどうしようもない。それを友達や自分の場所で吐き出して落ちつくのを、周りも見守るしかできない。呑み込むのに時間がかかっても、嵐はかわらず待ってると思うよ。帰れるときに帰っておいでって。

 逆にそういうことなら担下りしますというのなら、そうすればいい。でも、わざわざ嵐のアカウントまで行って暴言を残すのはどうなんだろうか。本人たちはどんな気持ちでその言葉たちを見ているのだろうか。書き込んだ人やいいねを押している人は、それがどんなに自分に溺れてデリカシーに欠けた行為なのか。純粋に応援してるほかのファンの人をも傷つけて嫌な気持ちにさせてるのか見えてないんだろうな。ファンならなにしても許されると思っているのは大間違い。やってることが幼稚だし甘えすぎ。やめてほしい。

 

 

 

*1:私はおめでたいことだから言ってもいいと思ってたけど