あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

5×20 札幌ドーム11月15日 ざっくりメモ

ざっくりメモ

記憶が残念な状態でand more 以前の演出を自分はどこまで覚えてるのか。怪しい。ひじょーに。でも演出やメンバーの動線などはかなり変更されている印象。新鮮な感じさえするのよ。これで全然変わってないのなら、おまえの記憶はどうなってんだって話。

あとセトリはレポでもマメな皆様があげてくれているとおり。

「愛を叫べ」がout「BREVE 」がin

「Turning up 」はやらなかった。この先どのタイミングでお目見えするのかね。TVかな?楽しみだね。

 

感謝カンゲキ雨嵐
Oh!yeah!
Step and Go
言葉よりも大切なもの

find the Answer

I’ll be there
迷宮ラブソング
La tormenta 2004
Breathless
Everything
果てない空

*ピアノパフォーマンス
アオゾラペダル
復活LOVE
Believe
Lucky Man

BRAVE
夏疾風

MC~*オーケストラ(WISH、Love RainbowBittersweet)
COOL&SOUL
マイガール
One Love

*ダンスパフォーマンス 

リミックスメドレー
 Face Down
 つなぐ
 Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
 Sakura
 truth

A・RA・SHI
a Day in Our Life
ハダシの未来
サクラ咲ケ
きっと大丈夫
Monster
Troublemaker
ワイルドアットハート
GUTS!
君のうた

5×20

 *アンコール 

ファイトソング
エナジーソング~絶好調超!!!!~
PIKA★★NCHI DOUBLE
Love so sweet
Happiness

 

・「One  Love 」からの流れで 大ちゃんのソロのアクセントダンスからはじまり「Face Down」「つなぐ」「Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」「Sakura」「truth」までのダンスメドレーは、やっぱりすごくカッコいい。本当はキャーキャーいって見たいところだが、あまりにもカッコいいのですべて焼き付けたくて固唾を飲んでペンラを両手で握りしめて息をするのも忘れて見いる。毎度だけど(笑) とにかく。大ちゃんは本当に身体の使い方がきれいで。さりげない所作が完璧な構図で。こんな風に動けるようになるのに、どんだけ練習してきたのかなと。ため息がでるほど美しかった。

・オーケストラの方々がステージに登場するコーナーはライティングがすごくきれいで、指揮をする潤くんの腕や指先の動きがしなやかで。うっとり。背中がかっこいい。似合うなー。言えなかったことを少しずつ発表てきるようになって、きっと嬉しいのかな? 去年のオーラスでツアーを発表したとき、いろんなものを抱えたまま肝心なことを口に出来なくて。心中複雑だったんだろうと想像する。なんとも言えない、顔をしてたよね。もっとドヤっと嬉しそうに言うならわかるけど。その時から比べるとイキイキしてるよ、表情が。

・にのちゃんの「果てない空」は、気合大盛。前はもっとさらりと歌ってたと思うんだけど、どんどん熱唱系になっていく気がする。この歌、音とりにくいのかな? 今回は大宮セット多し。さすがにMC での発言も少し押さえぎみな感じがしたけど、回って来てくれてるときやみんなに手を振ってくれてるときはニコーって。優しい顔をしてた。

・翔ちゃんの「アオゾラペダル」は、翔ちゃんのピアノがますますダイナミックになった感じがする。あんなカッコいい人が、あんなふうに近くでピアノ弾いたら恋に落ちるだろ、そりゃ。翔担さんにはたまらんよな。この日は演奏前の声援というかヤジが多くてびっくり。東京ドームではすごく静かだったから。だれも声を上げるひとはいなかった。ここは個人的には静かなほうがいい。とくに頑張れーとか、なんか違。

・相葉ちゃんの「I’ll be there」は、モノクロの映像がめちゃくちゃカッコよい。追い詰められてくメンバーの表情も、すべてを操っている影の帝王感漂う相葉ちゃんもちょいとエロくて好きです。その続きの「I’ll be there」「迷宮ラブソング」は、いつもわが子を見失った母状態になるので一曲終わるまで気ぜわしくて地味に疲れる(笑) 誰がどこにいるのかを把握するころに曲が半分くらい終わっている。おもしろい演出なんだろうけど、ドームサイズではなかなか厳しくないかね? とはいえ。ある意味正解の演出なのかも?迷宮だけに。「マイガール」はオレンジの照明が好き。

 

・「find the Answer」は相変わらず、突然暗転した中で潤智が二人きりになって歌う場面でキュンとする。なんだろう、このトキメキ(笑) 基本ごこいちで推してるさくですけど、ここの二人きりはいいなぁ。いつ見てもいい演出だなぁ。

あとこの曲の移動についてのMCがおもしろかった。歌い終わりの立ち位置がAOJなので、常々そのままの流れで移動すればスムーズだなと考えてた潤くんだが、暗闇の中で天然ちゃんが迷子にならないように、いつもはJAOの順で潤くんが相葉ちゃんと大ちゃんを引率して移動してる話(笑) 前日相葉ちゃんが潤くんを見失って迷子になりスタッフさんに首根っこつかまれて移動。今日は潤くんがAOMの立ち位置のままの順で一番後ろから自分が押していけば、動力が前の相葉ちゃんに繋がって行けんじゃね?という作戦で、二人に相談なしで大ちゃんの腰をがつッと掴んで決行(笑) だけど失敗。暗闇の中、うろたえる相葉ちゃんの後ろからスッと潤くんが手を繋いだらしく。「ツンデレなんだよなー」な相葉ちゃん(笑) そのあとは結局、潤くんがふたりの手を繋いで引率(笑) ってなんなの!もうっ!! かわいすぎて死ぬ。

潤智しばりでいうと、逆に「a Day in Our Life」は離れてしまって個人的にちょっと寂しい。いちゃいちゃするのはやめにしたのかしら。と思ったら「Believe」のときに幕の裏でハグしてたみたいで(笑) 大ちゃんの足がふわりと浮くくらいのヤツ。見えないところでガチの仲良しさんだった。恐るべし潤智。

なんの曲だか忘れてしまったけど*1、上昇していくムビステの上と下のステージで、無理な態勢になりながら手を繋いだままで頑張る二人もいました(笑) 好きです。DVDに入れてほしい。でも、あまりこの事に触れている人がいないので、もしかしたら見間違いなのかもしれない(笑)

・「GUTS 」は、潤智→大宮チプデるに変更。今回のお席がセンターよりの三塁スタンド前から4列目という。素晴らしいお席で。バックステージは真横からしか見えない角度だったので、大宮が全く見えず。大宮だけでなにやら楽しんでいたらしいことを一塁スタンドに入った友人からレポしてもらった。大ちゃんが胸をぐーーーん!って張らせてシャツのボタンをブチブチとはじけて開けるというのをにのちゃんにひたすら見せて楽しむという大宮劇場。どんな遊びなのよ(笑)

 

あと、

・にのちゃんがマッスル部に入部してはやくも腹筋が割れ始めていることをお風呂で見せてもらった相葉ちゃん。20年前に置き忘れてきた腹筋6つ取り戻したらwebにあげてくれるってよ。若い頃はにのちゃんだって、バッキバキだったよね? いつからワンパック方式になったんだろうか。腰の調子が悪くなってからかな?

・生たらったったった~、見たいな~と思ってたらやってくれた。何回もやってくれて、大ちゃんも楽しそうで嬉しい。自担が元気で楽しそうなだけで幸せ。

マイガール見てる人はご存知の「しゃらしゃらぽん」が突如大流行(笑) にのちゃんもお気に入りに。ことあるごとに使って、結局最後はけるときには、一人ずつ順番にカメラにぬかれながらジェスチャー付きで「しゃらしゃらぽん」で消えてった(笑) 故にこの日のライブ終わりの動画も〆は櫻葉による「しゃらしゃらぽん」。

・「永遠のニシパ」のお知らせ。発売日が大ちゃんの誕生日の翌日だということを推す潤くんに、大ちゃんがその日はブルース・リーの誕生日だとドヤァ。かわゆい。

 

え。これだけ?

そう、これだけ。映像としてはチラチラ残ってるんだけども。記憶が断片過ぎてなんの曲のときどうだったのかがちゃんと残せない(笑) 思い出したらまた追記する。

 

【自分的大事件】としては、今まで入ったライブの中で一番至近距離に潤くんがやってきた。スタンドの前から4列目。フロートってこんなにスタンドに近かったの?!ってくらい翔潤の乗ったフロートがギリギリまで寄ったうえに、メンバーの顔の位置が自分たちと同じ目線の高さで。翔ちゃんはフロートの真ん中よりに立ってたから、全身が視界に入ったのだけど。潤くんはフロートの前ギリのところから手を伸ばして振ってくれていて。もう、顔しか覚えてません(笑) 汗だくなところにライトが当たって、キラキラ輝いていて。眩しすぎて(比喩じゃなくてマジで)ヒィーーーーッ!ってなりました。近すぎて。もうお願いだからこっち見ないでっ!てくらい(笑) 本当に少女漫画に出てきそうなくらい、リアルに空間にスワロフスキーが飛び散って煌めいてましたよ。すざまじいオーラでした。顔、めっちゃちっちゃ!

翔ちゃんもすらりとして、素敵でした。あのようなきれいな人間は下界では出会わないよね。同じ人間として生きていていいんでしょうか。

大宮のフロートは、すこし高めで。ふたりのひざくらいが自分たちの目線だったので、彼らの視線は後方にあってこちらを見ることはなかったので、心おきなく足の先から頭部まで見たはず。見たはずなのに、なぜか大ちゃんの顔より履いていたパンツの質感のほうをよりはっきり思い出しちゃうのよねぇ。なんなのこの記憶データの飛び方は! にのちゃんの顔の方がなぜか覚えていて。嬉しそうににこにこ笑ってみんなに手を振ってました。かわいかったよ。

今回は、相葉ちゃんがこちらにやってくる回数が少なかったかも。それでも席のおかげで近くで会えて幸せ。神様、ありがとう。

 

ああ。書きながら反省&後悔。

やっぱりさくにはライブのメモ係は、つとまらないな(笑)

読んでくれた人たち、ごめんなさいね~!

*1:これは他の方のレポを探してたら「a Day in Our Life」の冒頭の出来事だったみたい。