あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

浅田家!

日曜日の映画館なんて超久しぶりで、行ってきました「浅田家!」

映画『浅田家!』公式サイト

 

コロナになってから初めての映画館。やっぱり最初は緊張したけど、座ってみれば絶対両隣前後に人が座ることはないし。むしろゆったり鑑賞できるので非常に自分にはあってるんじゃないかと目から鱗。感染のための対策はきちんとしないとだけど、今こそもっと映画館行けるな。と思いました。

 

そして、お久しぶりのにのちゃんの出演映画。ネタバレになっちゃうからアレコレ書けませんが少し感想。

今回は10代から40代までの主人公の政志さんを演じているという点が、今までにないパターンでとてもおもしろかった。それは政志さんご本人が成長する過程が自由奔放で非常にユニークなのも大きい。政志の体験をとおして、いろんな感情や表情が観れることも。服装ひとつとっても、素の政志さんとしてのスタイルの変化も、家族写真のためのコスプレもあって、いろんなにのちゃんが拝めるというのは単純に言ってもファンとしては何重にもおいしい映画と言いましょうか。もちろん物語もとてもよかったのでおすすめです。

淡々と物語は進んでいくんだけど、詰め込まれた物語はかなりのボリュウムがあって。見るたびに染みるものがあるだろうなと思います。観る人によっても、様々な感情や思い出が駆け巡る映画で、後半は特に隣に人がいなくてよかったと心から思いました。*1

いつまで映画館にかかってるかにもよるけど、お終いまでに何回か観に行けたらいいなと思っています。今回は母と一緒に見に行って、来週の休みには妹と一緒に観に行く約束をしてるのですが。見た感想としては、家族と一緒に見るっていうの、すごくおすすめします。終わった後にいろんな感情が湧いてくると思います。

 

 

自分へ。また後々、ネタバレの感想をメモできたらすること!

 

*1:ハンカチはカバンから出して手に持っておいた方がいいです。