あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

アラフェス2020

まずはさておき。

このライブのために動いたチーム嵐の仕事ぶりと御尽力いただいたすべての関係者の方々、タイムリミットと限られた条件の中最善を尽くしてくれた嵐さん5人に、本当にありがとう! そして、お疲れ様でした。とお伝えしたいです。

 

国立で無観客なんて。ファンやチーム嵐以外の外野から見れば、贅沢すぎで無意味なことのように思われるのかもしれないけど。実際この規模のライブを動かせるスタッフがいて、パフォーマンスとして成立させられる5人の熱量があって、そのすべてを画面の向こうに伝わるように届けることができるまでのすべてを演出し整えられるアーティストは、少なくとも日本国内では、身内贔屓かもしれないけど、今の時点では嵐ぐらいしかいないんじゃないかなと思います。そして、その有料配信ライブをファン以外の人でも見てみたいと思わせる。そういう魅力を持っているアーティストというのも、ほんの数組なんじゃないかと思いました。

アクセスが集中してトラブルが多くならないように、パフォーマンスする当日の混乱がないように。あえて同時生配信ではない方法を選んだと思うのだけど。そういうネガティブな面を、収録配信ならではの可能性を追及してメリットにひっくり返したこと。収録してから10日もないスケジュールで編集して配信まで持って行ったクリエーターとの仕事ぶりとかも、想像しただけで痺れました。

それは、今までの嵐さんたちとの関わりがしっかりあって、5人の魅力を伝えることに尽力されてきたスタッフとの事前のしっかりと詰めたデザインがないとできないことだろうと思うから。

もう自分なんてただの一ファンでしかなく、技術的なことは一切わからないモノですけど、あっぱれというか。その各所の職人っぷりにただただ感服。

感動しました。

 

●セトリ自分メモ

ランキング内、ランキング外でも自分がリクエストした曲を歌ってもらえるのは嬉しいものですな。悩んで悩んで、今回のリクエストからは外してしまったけど、自分の中で文句なしにあがる曲や大好きな名曲もちゃんとランクインしてくれたし。で、色付けしてみたら、そりゃほとんどだし(笑) 

ランキングに入った曲は、ほぼやってくれたけど。2曲こぼれました。「花」リクエストしてたので、聞きたかったなぁ。というのもあるけど、色付けしてない曲も、きっとやってくれるだろうと思ってリクエストしなかっただけなので結果、大満足です。

翔ちゃんのソロはやっぱり自分は「Hip Pop Boogie」で、相葉ちゃんは「Hello Good-by」が好きなのね。で、大ちゃんは悩んで「Hit the Floor 」。にのちゃんは「虹」が聞きたかったけど、まぁね、やってくれないかもなぁと思って。だったら元気でキュートなニノミヤ氏が見たいと思って「Music」にしたんだけど、本命いただきました。

 

Part1

・Love so sweet

五里霧

・言葉より大切なもの

PIKA★★NCHI DOUBLE

アニメ

ココからの白い衣装がめちゃかわいかった!

・Love Situation

Summer Splash!

潤くんの展覧会グッズの傘さし、かわいい! 水の柱の高さ、えげつない。

・ファイトソング

・Shake it!

白い肌に赤のシャツとネックレスがめちゃセクシー! 

・虹

力強くて男らしい虹に進化してて、さすがにのちゃんと思いました。前の優しい感じの虹も好きだけど、今回のゆるぎない感じは今のにのちゃんだからの虹ですね。よい。

・Rain

ココから、大ちゃんの原画をデザインした花のスーツ。潤くん、発注かけてくれてありがとう~!!!!! シャツやパンツとの色合わせも、とっても素敵!

・One Love:Reborn

MC

・Still...

MC

僕が僕のすべて

・ユメニカケル

・T.A.B.O.O

まさか翔やんが脱ぐなんてっ! びっくらこいた。TVに向かって「どーしたのー!」って叫んじゃったさくであります。驚きすぎて反応を間違えました。ここはキャーって喜んでいいところだった件。

・Disco Star

大宮SK・希望の証

東山先輩を巻き込んでの、聖火ランナーリレー風大宮SK。無駄にいい歌(笑) さっきまで椅子に座って歌ってたタカがなぜか走り出すとめちゃダメージ受けてるし(笑) そんなタカに聖火を手渡したユウジは、タカを追い越して走ってるし。ふざけててもシュールだけど、いい歌すぎてもシュールだね。大宮SKは間違いないな。

・Count on me

↑好きだけどランキングにまで入ってくると思ってなくてビックリ!

時計じかけのアンブレラ

・P・A・R・A・D・O・X

・Lucky Man

エナジーソング~絶好調超!!!!~

ココからの赤いロングコート。めっちゃかわいい!

・5×10

 

Part2

・5×20

・Happiness

・CARNIVAL NIGHT part2(FESTIVAL NIGHT Part2)

コート脱いでも中のベスト姿もかわいい!

挨拶

・BRAVE

↑炎がめちゃすごい。熱そうです。無観客だからいつもよりド派手なのが可能になってるのかしら?

・君のうた

・素晴らしき世界

VRの光の演出がすごくきれい! なんか涙でそうになる

・Sugar

・a Day in Our Life : Reborn

VRの文字の演出 楽しい

・IN THE SUMMER

↑アリーナが海になるVR 思わず、うわぁ海になっちゃった!溺れるよ~😆ってなり。ファンがアザラシみたいに波間に頭だけ出して浮かんでるのを想像しちゃった(笑) 夜のビーチの「IN THE SUMMER」もいいね。

MC

・Whenever You Call

ココから新日本フィルハーモニー交響楽団さんとのコラボ

・Monster

・season

・truth

・カイト

↑ここで風船!

アニメ

・A・RA・SHI

・感謝カンゲキ雨嵐

・Turning Up

↑ラストで花火!

 

生配信にてFC継続の発表あり!

アンコ

・カンパイ・ソング

 

●ランキング

【アルバム曲】

1位 5×20

2位 Love Situation

3位 5×10 

4位 エナジーソング~絶好調超!!!!~

5位 Sugar

6位 素晴らしき世界

7位 P・A・R・A・D・O・X

8位 Lucky Man

9位 カンパイソング

10位 CARNIVAL NIGHT part2(FESTIVAL NIGHT Part2)

 

【シングル】

1位 Turning Up

2位 感謝カンゲキ雨嵐

3位 A・RA・SHI

4位 君のうた

5位 PIKA★★NCHI DOUBLE

6位 truth

7位 Monster

8位 言葉より大切なもの

9位 Love so sweet

10位 One Love

 

カップリング】

1位 still...

2位 ファイトソング

3位 season

4位 五里霧

5位 僕が僕のすべて

6位 ユメニカケル

7位 時計じかけのアンブレラ

8位 花

9位 Count on me

10位 明日に向かって

 

【ソロ】

松本潤 Shake it!

二宮和也 虹

大野智 Rain

櫻井翔 T.A.B.O.O

相葉雅紀 Disco Star

 

・嵐さんのたたずまい

ファンがいない状態でも、5人は5人。嬉しそうで楽しそうで、画面越しに呼び掛けてくれる表情にうるうるしたりニマニマしたり。いつもと違っ!と思うのは、ファンが目の前にいなくて、大ちゃんがファンサを忘れるってこと。当然だよね、ファンがいるからファンサするんだもん。ほかのメンバーだってファンサはするけど、数がね(笑) カメラ目線で誰もいないのに釣る大ちゃんには、なんかなんかちょっと泣きそうになっちゃった。「うえのほー!」と言われれば、TVの前でも「イエー!」って答える大抵は上の方の民だった自分得した気持ちです。

 

・フリフラ

Happy LIVEの時でさえ、あの客席のペンライトの光に感動したのに。国立でそれやるって! セッティングの労力よ。もちろん撤収もだけど。あの光はね、ファンから5人への愛そのものなんだよね。会場へ行ってファンからしたいことは、5人に愛を伝えることで。それを表現できるのがフリフラやうちわ、声援で。それがかなわなかったファンとしては、そればかりは悔しいわけです。たとえ自分が会場内に入れなかったとしても、満席のファンの声で5人を迎えてあげたかったじゃないですか。だから、あれはむしろファンのためにやってくれたのかな?と思う。嵐さんのために、と思うファンのため。だから、ありがとう。

 

・「またね」

生配信でFC継続のお知らせがあって、まだ繋がっていられんだと知って。言葉に表せられないくらい嬉しかった。”また”って言葉、聞かせてくれて嬉しかった。で、一緒にカンパイできて幸せだった。リピ配信のときの本編最後の「A・RA・SHI」からは立っていつものライブの時みたいにして参加したら、本当にライブに行ってる時と同じテンションでメンバーに手をふってたよ、自分。すごい楽しかったよ。あまりにも楽しくって、TV越しでこのクオリティって、こんなのもう魔法のレベルじゃないかなって思いました。

年内、また5人のこんな姿を見ることはできるのかしら。なんかの機会に「花」歌ってくれないかなぁ。←まだちょっと諦めきれない