あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

Voyage#16 #Ohno's Diary

ほぼほぼ酔っ払ってたけど(笑) 大ちゃんの言葉たくさん聞けてよかった。ハワイで大ちゃんが号泣してる姿を見たときに、土田さんだったかな? 夜会でも有吉さんだったかが、酔ってる時の上島竜平とまったく同じって言ってたのも思い出してしまって。涙がでそうなのに、大ちゃんが酔えば酔うほど上島さんの姿がオーバーラップしてきちゃって困りました。

自分にゆかりのある幼少期に住んでいた町や、遊んだ場所とか。めぐりながらテンションあがってる大ちゃん、かわいかったな。あの東屋、きっとファンは行っちゃうんだろうけど。できれば行かないであげてほしいな。取っておいてあげようよ。

 

・お母さん

デビューを聞いたお母さんが号泣した話。大ちゃん子供のころはもっとマイペースで個性的だったろうから。大きな心で受け止めつつも、息子の将来のことご心配だったのだろうと思う。そして、大ちゃん自身もお母さんの気持ちもわかってたから。お母さんが喜んでくれたことが嬉しかったんだろうな。本当はやめようと思ってたのに、ジャニーズで嵐であることを受け入れた一番の理由。

 

・世話好き

フリスタのために借りてもらった倉庫の近くで買い物して、小さなキッチンで自炊する大ちゃん。ネギ切って、遠いゴミ箱まで投げて捨てるときの勢いがすごいし、ちゃんと入っててすごいし。大ちゃんはどんなところでも一人で生きていけそうだなって、この姿を見てたら心配な気がしてた自分がスっといなくなった。

スタッフの分もコーヒー買ってくるの優しい。世話好きのサル。だったっけ? 動物占い。本来の姿はこっちの人なんだなと思う。TVではなかなか映る機会がないけど。翔ちゃんと海辺で釣りしてた時の、自分のテリトリー内のおもてなしというか、サクサク動いてる姿見れたの貴重だったなぁ。

 

・リーダー

グループでジャニーさんが組んでくれた以上は、そこに無責任に一人でパッとやめるわけにはいかんのよ。だからそこの責任だと思うんだよ。4人背負ってる責任と、5人でグループやってるから。

これはきっとほかの4人も全く同じ気持ちなんだろうな。

「リーダーをやるっていうのは、そのグループを一番に考えてるから。一番上に立ってる人は、一番自分を捨てなきゃいけないっつうか。もうそこを守るためにすべてを捧げる人だから。それを20年やってくれた。自分なんて、もう....ここ(下)のここみたいな。楽じゃないよ、絶対。俺はそう思う」

そんなこと言ってんの?って涙を流す大ちゃんをみて、こちらも涙。ただたんにメンバー4人が幸せになってくれればいいだけの話だからね。ただそれだけ。ずっと嵐のことしか祈ってないの、俺。俺はそんくらい想ってんだよ、メンバーに対して。だからいけんじゃんって思うかもしんない。でもそれは責任だから。(そう言ってくれる)相葉ちゃんに(対して)嬉しいのは、リーダーだからなのよ。リーダーがやめる決断って相当な覚悟だよ俺だって。リーダーがやめるんだもん。これ、俺しかわかんないと思う。

嵐じゃなかったら。この5人じゃなかったら。大ちゃんはこんなに長くこの場所に留まっていなかったんだろうな。こんなにちゃんとしっかり自覚をもって嵐を背負ってさ。まじめな人だし、そういうことは表に出したくない人だから。いつも冗談みたいにしてリーダーの話をしてたけど。

 

・ジャニーさん

嵐を聞きながらジャニーさんを描く大ちゃん。

大ちゃんにとってのジャニーさん。当時、亡くなったことを現実的に受け止められなくて涙が出なかった大ちゃん。絵を描くことでジャニーさんと心で対話できたんだね。

ジャニーズの人生...人生ほぼジャニーズだから、俺。いろんなこと思い出したね。(話してると)また泣いちゃうからやめよう。ジャニー描いて今酔っ払ってて、初めてだから。もうダメだね、もう。って、泣きながら笑う大ちゃん。「葬式みたいじゃないか! でっかい遺影描いてんじゃねぇよ、you」 たぶん、ジャニーさん横にいたらそう言うんだろうなって、すごい思いながら格闘したよ。声を大にして言ったよ「ムズいよお前!」っつって(笑) 「描けねぇよ」っつって。

死んでんじゃねぇよ、本当にバカ。って言葉に、大ちゃんのジャニーさんに対するたくさんの思いが詰まってた。

 

・友人に見せる姿

ご友人と一緒の席で、少年隊先輩に対しての憧れの気持ち、酔っ払って熱く語る大ちゃんの姿。新鮮。そして楽しそうだなぁ。普段は見せないけど、ハートは熱い人だよね。じゃなきゃ、こんなに長く嵐やれてないよね。

 

・アトリエ訪問

8月7日 潤くん来る

ウィスキー大好きな潤くんが1999年のウィスキー持参で、カンパイの図。何それ~?って聞いてる大ちゃんがかわいい。

大ちゃん、潤くん見つめすぎ。で、なんなのその微笑は。両者無言のこのカット。なにしゃべってたのか、めちゃくちゃ気になるっ! 腑に落ちないことってなんだろう。ノーカット版売ってください。買いますっ!

俺の癖で振り付けしてるって話から、唐突に「あなたの脹脛、欲しいもん」っていう潤くんの言葉にひゃぁ~~ってオタク転がる。俺よりジジイなのに、なんだその脹脛っ! やべぇ!ってことでしょう? 尊敬と憧れハンパない。なのに、それを「聞いてくれる? 20代めちゃくちゃやったからね」「何を?」「個人練習、一人で、家で」とかちょっと恥ずかしそうにすっとぼけたこと言う大ちゃん(笑) 違うでしょ、ずっと努力し続けてきたから、40手前でそれをキープできてて。それがすげぇって言ってんですよっ! と「20代は20代だよ。今あなた40手前だよ」の潤くんに加勢して机をバンバンしましたよ。なのに酔っ払いな大ちゃんは「だからぁ、20代培ったことが今生きとるわけよ」とやや夢の中な感じで(笑) それをバッサリ「生きてねぇよ」って一番年下のおじゅんに言われてんのが最高。なぜか努力し続けてることとか人に見せたくない大ちゃんの最大の照れがあの「ばぁーか、何言ってんだ!」だなぁと思って。バーカって言ってるけど顔が嬉しそうだよ。言われてるおじゅんも”バラしちゃったテヘ”みたいな感じで嬉しそうだし。え? 何? 結局イチャイチャを見せられてたただけか? と思ったら「俺もあなたも落ちてるよ?」っていう潤くんの優しい声と、思わず笑っちゃう大ちゃんの「素直か」って言葉。このふたりのこういう遠回しじゃないやりとり、やっぱり好きなんだよな。本当のことや気持ちを伝えることに対して遠慮がないというか。どのメンバー間にもないこのふたり独特の感じ。楽しかったよね?って大ちゃんにいう潤くんがめちゃくちゃ幸せそうで泣きたくなる。

 

もう結婚しよう!

結婚はしない

なんでだよっ!

冗談じゃないよ

もうダメだ(笑)

そのあと、ぴょんって跳ねながら潤くんに抱きつきに行くのなんなの! 猛烈にかわいいんですけど。結婚しよう!っていうプロポーズの前にどんな会話してたんだか教えてくれっ! そして結婚しないっていう潤くん。結婚以外ならなんでもしてくれそうである。なんなら老後の面倒も見てくれそうである。大ちゃん、頑張れ!

 

8月8日 にのあい来る

絵を見ながらワイワイしてて楽しそう。部活の後輩たちが来たみたいなフランクな空気感。映像としては残ってないけど、にのあいも、あの円卓で飲んだかな?

8月13日 翔ちゃん来る

「どういう形でもいいから最後まで笑顔でいよう」覚悟を決めた翔ちゃんが泣きながら言った言葉。翔ちゃんは俺のことをやっぱリーダーって言ってくれるんだけど。俺の中ではもう申し訳ない、お兄ちゃんなのよ。「そんなことない。子供の時からあなたがお兄さんですよ」って翔ちゃん。お互いにないものをリスペクトしあってる山の関係は、血の繋がってない本当の兄弟みたいだなぁって思う。

休止発表する当日に翔ちゃんが心配して送ったメール。「全部俺がフォローするから、兄さん安心して会見に挑んでくれ」心強くて、たまに読みかえしても涙でちゃうっていう大ちゃん。

深いね、深いよ。翔ちゃんと話してよかったな。いやぁ、メンバー4人はやばいね。

 

自分のことで手一杯だった、ずっと葛藤していた10年と。その後の感謝の気持ちを持って楽しんで生きようと思った10年。いろんなことが見えてきて。楽しい思い出いっぱいあるけど、今かな。今、こういう決断したのもあるし。今が一番いとおしいっつうか。今が一番感じちゃうんだよね。

 

9月8日 個展前夜 フリスタ会場のジャニーさんの前の5ショット。いい写真。

最後の2年が辛い日々ではなくて、今がいちばんって思えてることがファンとして嬉しい。