あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

Voyage18 #11月3日へ

昨日は感激しすぎて変なテンションなままあげちゃって。朝読んだら、例えが上手くなさすぎてドン引きしてるさくです。おはようございます。

夕べは比較的時間に余裕があったので、Voyageゆっくり見れるなと思って。観てから#18のメモをあげようと思ってたけど。母が急に具合が悪くなり結局見れずに今朝であります。みなさまも寒くなってきたから体調管理万全で大晦日まで頑張りましょう!

 

 

自分たちの今までを肯定したアルバムになるんだと思うから ポジティブな感じがするタイトルがいいな

ちょっとなんかダサいほうが、かっこいいよね

変な話「嵐」はダメなの?

潤くんのマイケル・ジャクソンの「This is IT」のポーズを受けての、翔ちゃんのは嵐のAポーズ(笑)

「This is 嵐」っていう響きが、いい感じにダサいっていうんでツボにはまる嵐さんたち。あなたたち自分たちで遊ぶの好きよねぇ~。そう言いながらも、割とまじめにいいと思ってるところが嵐さんだわね。そういう嵐さんが好きだよ。この回の嵐さんを見て、各メンバーごと思うことは違うこともあるだろうけど、”同じ船に乗ってる人たち”なんだなって、改めて思った。同じ船の上から、同じ航路の先を目指してる人たち。

 

 

7月22日 アルバム 収録曲打ち合わせ

7月28日「Whenever You Call」レコーディング

7月31日 アルバムタイトル決め

 

 8月1日 アルバム収録曲セレクト

ここのホワイトボードに並んだ曲が気になる~! とくに(ミディアム・渋い)が気になる~。

「Do you...?」について話してる相葉ちゃんの言いたいことが、すんごいよくわかるわ~。本当にこの曲は、嵐のよさがすごいよく出ててノリがよくて。それを「楽しんで前に進んでいくぞ」って表現する相葉ちゃんの心持ちもすごく理解できるから、結果この曲がリード曲になって、大ちゃんが振り付けしたのがすごいよかったな!と思っている。

 

★お花のジャケット

大ちゃんの書き下ろしたイラストの衣装! すごいなぁ~。生地から作っちゃうんだもんなぁ。どんなデザインのジャケットにするかも、潤くんがオーガナイズしてるの見れて嬉しい。だって、宮城のときの衣装もそうやって作ってくれたんだろうと思ってたから。あの衣装もこの衣装も大好き。

 

8月28日 「Whenevr You Call」MV撮影

大ちゃんの手の振り確認してるところ、「覚えた」っていうのかわいい。え、かわいい。

キラキラ衣装を着て「演歌歌手みたい」って(笑) いや、それうちらカッコいいって言ってるからさ。でも言われてみれば..........演歌歌手っぽいけどもよ(笑) 

撮影中もみんな楽しそうだなぁ。主役がこんな楽しそうにしてたら、撮影スタッフも仕事しててやりやすいだろうなぁ。細かい振りのオーダーに対しての現場の空気を察して「うるせぇ ばかやろう」って悪態をついてガス抜きする潤くんと、それを笑って場が和むところまでがワンセットな嵐さんのチームワーク素晴らしいな。で、いきなりおじゅんが出だし間違えるっていう流れも最高だし。*1にのちゃんが秒で「消してください 今のはもう消してください 完全に。ただの疲れですこれは ただの」っていうのも安定のフォローだし。昔からずっとにのちゃんのおじゅんへのフォローは最速かつスイートだなぁ。

 

9月2日 アラフェス打ち合わせ 大宮聖火ランナー計画(笑) いいと思うんだよなぁ 一番最初の人になるからね、俺らが。国立競技場で聖火を持って走った。いかにも!(笑)

9月3日 「Do you...?」レコーディング

9月4日 アルバム「This is 嵐」スチール撮影

9月5日 アラフェス衣装打ち合わせ

9月7日 「The Music Never Ends」デモ試聴

 

2020年の今のこのタイミングでアルバムを出すということ

”あなたの近くにいるよ”っていうよな メッセージを届けられたらいいなと思ったんだよね (「The Music Never Ends」はそういうことを)強く思い 作ってもらった曲 泣かす。

9月10日 アラフェスリハーサル 15日のアラフェス発表に向けての打ち合わせ

全部自分たちの口から一番最初に言いたい だからリリースだすのは俺らのコメント出てからにしてほしい 泣かす2。

 

★Love Situation

ラブシチュの振りおこし(笑) 非常に辛そうで申し訳ない。確かに、自分が踊れるわけじゃないんでなんとも言えないが、見るからにこの曲めちゃくちゃハードなのよね。しかもがむしゃらなのよね。そこがいいんだけどね。この曲からがむしゃら取っちゃったら意味ないから。恋が始まるときの思わず駆け出したくなるような気持ちを歌って踊ってるからな! 嵐さんはこの曲がランキングに入ってくることは予測できたとしても、いまだになんでこの曲がここまでファンに人気があるのかピンときておられない様子。ご本人にはわかるまいよ、このトキメキ。

9月13日 アラフェス リハーサル

9月14日 潤くん「The Music Never Ends」レコーディング 

 

★大ちゃん「Do you...?」振り付け

大ちゃんが振り付け考えてるところのぞき見させてもらって嬉しいな。確認のために踊ってるだけなのに、めちゃかっこいい~。たまらん!

9月16日 「Do you...?」振り入れ どんどん形になっていく様が見ていて気持ちいい。

振り付けすることが、毎回怖くて。浮かばなかったらどうしようって思ってる大ちゃん。あんなに楽しくてかわいくてかっこいい振り付けするのに! そんなに不安になってるなんてな~。根が心配症だからか、目指すものが高いからか。それでも経験を積み重ねるうちに、5人で踊ることの可能性と各キャラクターを活かすことの喜びみたいなものも感じておもしろく思っている大ちゃんもいるんだって知れて嬉しい。たぶん、大ちゃんほど嵐を活かしきる振り付けできる人、この世にいないよ。

「Do you...?」MV撮影

みんなが揃うまで取り直しをして、最後完璧なの出来たとき。照明さんがライトチカチカさせてくれてるのとか。現場のいい感じの空気感じちゃって頬が緩んじゃう。みんなで作ってる感!

 

9月22日 相葉ちゃん「いつか秒針のあう頃」レコーディング

”休止前 最後のアルバム” いや、それは確かにそう。だけど、俺の意識としては”休止前の嵐 最新作”っていう位置づけなんだよね。

最新作なんだっていう心意気が届くといいなと思う翔ちゃん。最後に最新作を作って、願わくばそれでツアーやってっていうのが俺ららしいって思ってる嵐。っていうの、その心意気。ちゃんとわかってるよ。そうするだろうって、思ってたよ。アメリカや海外公演して、最後に日本のファンの前で最新の嵐を見せないで終わるはずないって思ってたよ。最後にアルバム出してツアーするって思ってたよ。だって、嵐だもん。

9月24日 翔ちゃん「いつか秒針のあう頃」ラップ レコーディング

9月26日 翔ちゃん トレーニングラボ

翔ちゃん、めっちゃ頑張ってたな~。そりゃもちろん、他の4人だって同じようにやってるよね。じゃないとキープできないよね。誰だよ、アイドルはちゃらちゃら歌って踊ってればいいって言ってるヤツはっ!とバンバン机をたたきたくなるよね。

9月27日 雑誌撮影

10月4日 アラフェス 通しリハ 

 

9月もやはり毎日予定ぎっちぎちでお仕事する嵐さんたちだった。この他に、嵐さん5人のレギュラーの撮影。翔ちゃん、相葉ちゃん、にのちゃんはさらに自分のレギュラー番組の撮影もあって。本当に、よく倒れないよ。えらいよ。10月もこんな具合にずっとビッチビチのスケジュールが続いてたんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:おじゅんの十八番だね(笑) 自分でフラグたててきっちり回収。