あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

写真集のお知らせありがとう&クランクアップおめでとう

・突然やってきた、おじゅんの最初で最後のソロ写真集発売のお知らせ。

メールが入った時、にのちゃんの独立の件でファン界隈の心がどうしたって揺れている時に構えなかったか、と聞かれたらそりゃ構えましたけど。

なんだろうね、本当に癒されました。ありがとう、おじゅん。

なんたってね、トーンが明るいのが嬉しいし。全方向に対して優しいし。ちょんまげ姿じゃない、お洋服を着ている潤くんの姿が美麗で。*1で、中身はチャーミングなかわいさが溢れており。メンバーの名前が潤くんの口から出るだけでも、ここのところのガッサガサの心に沁みました。

 

「買ってね!」

「いや、買うに決まってるしっ!」と声に出して即答したもんですけど。ネットショップの予約終了するの早すぎ。みんな仕入れの数読み間違えすぎじゃないの~? 書店で直接予約の方が、まだ余裕があったのかな。今回は初版限定仕様ではないみたいだし、発売されてから書店で買えるならそれでもいいか。とは思うが。

でも、このドキドキ感も久々で嬉しいな。

でもなんで最後なの(笑) いいのにもっと全然何冊も出したって! 今回は40歳だし家康だしの記念的なタイミングと、ずっと松本潤に会えずに殿を演じる潤くんを見守ていたファンに対しての思いをのっけてくれたので実現したのだということは重々承知。ま、ざっくりディナーショーやりたくないのと同じ方向で本意じゃないところがあるのだろうね。いや待て。ポスターやファイルやうちわはいいんだから、アクスタや写真集も行けるだろ?と思うファンは何万もいますよね。じゃ、次は50歳のタイミングで、5500円で今から企画を立てましょう! 

 

・どうする家康 クランクアップ

1年半以上かけて取り組んだお仕事が終わったとのお知らせ。長い間、本当にご苦労様でした。お疲れさまでした! 潤くんの演じた家康と愉快な仲間三河家臣団、本当におもしろかった! ずっと見ていたいくらいにみんなが魅力的で別れがたい。こんな大河ドラマ、なかったと思う。

感じ方は人それぞれなので別の感想を持つ人たちのことをどうこう言うつもりはないけど、不満なら見なきゃいいのに。なんでああいう言う人たちは見ちゃうんだろうね? 自分のイライラや欲求不満のはけ口にしてストレス解消していることが、いろんな人たちを傷つけているということがわからないのが残念な人たちだなぁって思います。

その上後半は事務所の問題もあって、非常にお仕事し辛い状況に置かれていたのではないかと心配していましたが。共演者の方々やスタッフの方々の並々ならぬ団結力を感じさせてもらって、物語の面白さも回を重ねるごとに大きくなって。結果、年季の入った大河ファンの老若男女の方々が、ど家や潤くんのファンになって熱く応援してくれていたのがとても嬉しかった。それもこれも、全部潤くん本人の仕事に対する誠実さから生まれたもの。めちゃくちゃかっこいいな。

放送はまだ続くし、こちらはまだ楽しみに見守り続けたいと思います。しばらくゆっくりして体や心を休めてほしいと思うけど、クランクアップした後も今後の自分の身の振りを決断したりと何もかもオフにしてゆっくりする時間は取れないかな? いや。それでもひとまず、ゆっくりしてほしいな。

 

*1:齢を取ってからの家康公のための役作りのためなのか、なんか肩や腕まわりががっしりとして大きくなっていたりで自分の知ってる潤くんのフォルムじゃないのも新鮮でした。