あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

狂言と嵐さん

野村萬斎さんゲストのしやがれ。予想以上のおもしろさで、大爆笑でした。
ほんっとに、一人で夜中に大声だして、笑っちゃいました。


ぷぅ〜〜って(笑)
萬斎さんのぷぅ〜に動揺して突っ込んじゃった潤くんの気持ち分かります。
びっくりするわね、いきなりアレやられたら(笑)
おもしろすぎる〜! 
そして嵐さんたちの初ぷぅ〜の図が、5人ともかわいくってかわいくて。
翔さんはここ最近はお顔がまんまるなので、よけいに神がかってましたな。
ワイプにでてた、狂言の蚊との並びに、またまた爆笑。ナイス、ハマり役♪
翔さんて、ときどき全然ちがう顔になれるよね。ひみつの嵐ちゃんでも苦いお茶飲んだとき、
みんなに「ずっと一緒にいるけど、そんな顔初めて見た」とか言われちゃってたけど。
もしかして、何人かいますか? 櫻井翔(笑)
油そばの感想聞かれて、ぷぅー言った後、照れてるのが、またかわゆす。

それにしても、狂言ってすごいおもしろいものなんだなぁ。
江戸時代の300年も前からあって、今も続いてるって! 単純にすごいな。
日本最古の伝統芸能なんだね、知らなかった!


あまりに楽しくて、一度観に行ってみようかなって思ってしまった。
だって、あの扇がれて飛んでいく蚊が舞い戻ってくる様子とか、楽しすぎる!
きのこにしても、動きとしては地味なのに、あのワラワラ感が不気味でもありコミカルでもあり。
その加減が絶妙な動きだな〜と思って、感心してしまった。


この日は3本収録の3本目ってことで、嵐さんは大変だったと思うけど。
5人で楽しそうに蚊になってる様子とか最高におかしくて、こちらも楽しくなってゲラゲラ笑った。
これって、きっと言葉がわからなくても、笑えるよね?
国籍も性別も関係なく、子供から大人まできっと楽しめちゃうと思う。
なんとなく、狂言の楽しさと、嵐さんの楽しさは、似ている気がする。
萬斎さんが言った、
「ハードだけど、自分も楽しいし、観てる人も楽しい」っていうのが、スバリそれかな?

わかりやすくて、一見簡単そうに見えるのに、実はそこには
エンターテイメントのための確かな土台があって。
それがあって、初めて表現できる、伝えられるものという感じ。
積み重ねた時間の重み、互いの感性に感応する阿吽の呼吸。


今度のVS嵐もゲスト萬斎さんだね。身体能力めっちゃ高そうだし。
そういった意味でも、こちらも楽しみになってきた♪