あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

5月を振り返る:綾瀬はるかちゃんと一緒

いつの話だ?っちゅう話や(壬生のご主人風)
もはやね。完全なる自分メモなので、ご容赦くださいませ。


実に楽しい回であった。もう何回も見て、何回も笑わさせてもらった。
本当はいつもみたいにツボったところを順に文字起こししたいところなんだけど。
それやったら膨大な量になっちゃうって。はじめから目に見えてるので。
一人ずつざっくりまとめるかな?

・翔ちゃん
なんとか話をわかりやすくまとめたい翔ちゃんに対して、あくまでも自由に素直な言葉で返すはるかちゃん。話しかけては、ことごとく予想しない返答が返ってくるっていう。翻弄されまくってる翔ちゃんが、かわいそうやらおもしろいやら。ここの翔ちゃんの安定感(笑)

・相葉ちゃん
逆に、はるかちゃんとは息ぴったりなのは相葉ちゃん。ここは「嵐ちゃん」のシェアハウスにゲストで来てくれた時も、おもしろかった。似てるのかな? にのちゃん曰く“近い”んでしょうね。感覚が。少ない言葉でお互い言いたいことが通じ合っているようなところがあって、あの時も潤くんが思いっきり「???」ってなってたのを思いだす。ふたりだとずっときゃっきゃきゃっきゃ言って遊んでそうで、ちょっと見てみたい(笑)

・大ちゃん
大ちゃんとはるかちゃんのお味噌汁作りは、大ちゃんの挙動に弟たちがやんや言ってるのがかわいかった。「やだよ、15分待つの」の一言に、あんなボリュームで反応して解説入れます?(笑) メンバー解説付きの大ちゃんの映像は、みんなも楽しそうで和むな。
そして、この謎の味噌汁コーナーにはもうひとつの萌えがね、ありやした。
ひたすら、ネギ切る大ちゃんの姿にうっとり(爆)
包丁もって料理してる大ちゃん、いいよね。最近で言うとビールのCMで魚さばいてるところも素敵だったし。以前「嵐ちゃん」かな。森三中さんのレシピで、餃子の作り方を教わるとき(皮を大根で作った)。大根を○のまま、できるだけ薄くスライスするのが大ちゃんすごく上手で感心したことあるけど。料理しなそうなのに、上手なんだよね。ラジオでも、友達に贈ってもらった魚をさばいて刺身にしたあと、いろいろ料理して食べてたりしてね。そんなこと、ひとりでするんだ! できるんだ! って、ちょっとショック受けた。
これは単に手先が器用なだけじゃない気がするのね。基本、細かいことにこだわりのある人らしく、観察力も飛びぬけていいんだろうと思う。誰かに一度教えてもらったこととか、正確にちゃんと覚えちゃうんだろうな。体を動かす時も、まず見るって言ってるもんね。結果、本当に何でも平均点以上に出来ちゃうからすごいよなぁ。贔屓目かな? 

あ、話がそれた。とにかくね、なぁーんで、ただネギ切ってるだけの映像をこんなにうっとり何回も見てるんだろう私…ってくらいめちゃくちゃリピしました(笑)
で、夜中にひとりうっかり正気に戻ってね、酒を飲みたくなりましたよ。ええ。
でも、なんかキレイなのよねぇ。で、キレイなくせに男っぽいし。色っぽいし。かわいいのよねぇ。…なんなん? 
あの近い距離で、ボソッと話しかけては、はるかちゃんに上の空の返事をされて「なんなんだよ!」って、怒るんだけどさ。全然怖くないよねぇ。むしろちょっと、わざと意地悪して「なんなんだよっ!」って言わせたくなるよねぇ。
やだもうー、ほんとにかわいいっ。もうー、誰か。酒下さい!

・潤くん
ノリノリでママになる潤くんが、かわいかったなぁ。ダーリンが智でよかったね♪ あれ、翔ちゃんだったらどうなってんだろう?(笑) 欲を言うなら、もうちょっとちゃんとハグ&キスを映してほしかったわ。遠かったわ。

・にのちゃん
この日のにのちゃんのビジュ、好きです。かわいいんす。ちょっと腫れぼったい目もね、スカジャンみたいな衣装も少年ぽくて似合ってる。
相葉ちゃん級のミラクル天然パワーを持つはるかちゃん相手に、MC頑張るにのちゃんが苦戦しててかわいい。叩いても全然響かないっていう(笑) 翔ちゃんとはまた別の戦いがココにありましたな。

・はるかちゃん
笑い声が好きですよ。笑いだしのポイントとか、笑い方とかもね。相葉ちゃんのアフレコで「お風呂にするか、ご飯にするか」聞く件もノリいいし(笑)
「宿題くん」にはじめて彼女がゲストに来たときは、まだ綾瀬はるかのキャラをつかみきれてなくてなんだか微妙な空気だったけども(広島弁の告白とか風船割とか楽しかったけどね)。レッドアンドホワイトでのシックスショット(まわりくどい)でのいろいろを超えて、笑いのツボがつかめた今。もう、おもしろくしかならないだろ、この6人。と思う。ちょいちょいこの先もなにか絡んで番組でご一緒できたらいいのにと思う、数少ない女性ゲストの一人。

【はるか監督と嵐さんのアメリカン・コメディ】
笑ったね。ずっとおかしかったね。大ちゃんが城島くんに寄せてる顔が最高だったし。完成度の低い翔ちゃんも、なんだかんだいって美人な潤くんも、家族中で一番デカイ4歳児の相葉ちゃんもナイスキャスティング! しかし。とにかく息ができないくらい笑ったのは、にのちゃんのばあちゃん。おもしろすぎた。シリーズ化してくれたら必ず見ると誓える(笑) 6人で夜中にコント番組とかやればいいのに。是非とも監督に脚本書いてもらわないとね。ふふふ。

【とくにツボ】
・はるかちゃんの顔をちらっと見ながら、ネギを切る大ちゃん
・はるかちゃんの味噌汁攻撃に、ひとり立ち向かう進行にのちゃん
・パン焼き機をパン機と言い張るはるかちゃんを援護するにのちゃんの説明に終始ウケてる大ちゃん
・そんなはるかちゃんに「パンが好きなの?」とふったらサクッと「ごはんも好きです」と返される翔ちゃん→に大ウケの大ちゃん→にクリクリお目目で救いを求める翔ちゃん
・ホラーな感じのV振りをJにムチャぶりするにのちゃん→シューシュー言って頑張るJ←我慢できなくて、絶妙な間で「んーふふふ」笑うはるかちゃん
・にのばあちゃんの「エーーーーーーーっ!?」
・前方確認困難なほど攻めた腰で勝負にでる、にのばあちゃん
・待ちに待った味噌汁(笑) ガチめで黙々と食す嵐さんたち