あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

6月:聖子ちゃんとスイートルームだよ

やっと6月に入ったわけで(笑) おい、今8月な。
とかあるけど、もういいね。


聖子ちゃん、52歳だよ。
自分、完全に大ちゃんより聖子ちゃん寄りの人間なんで。歳がね。しかも、自分の中学生時代は世の中アイドル全盛期。男子はみんな聖子ちゃんか明菜ちゃんが好きだった時代ですから。
52歳。人生いろいろあったのに、いまだにあんなにかわいらしく存在していられるなんてね。あれだけの時代を背負った人が生きてきた世界は、さぞかし酷いこともエグイこともたくさんあっただろうし。そういうの見てきても歳を重ねてもなお、あの純真なオーラを持ち続けていられるっていう。そのご自身の貫き方がすごいと思う。本物ですな。アイドルになるべくしてなった人という感じだな。

でも、その大ベテランのアイドルである聖子ちゃんが、嵐さんを前に緊張してらして。あの筋金入りのキラキラをもってしても、今の嵐さんは緊張をしいる存在なんすね? なんか、そこにいちばん感慨深いものを感じました(笑) はい。


【決める人決めない人】
自分が決めたように行動したい翔ちゃんと聖子ちゃん。
自分が決めたことをやりたくなくなったときが嫌なので、最初から決めない潤くん。
そしてたぶん、決めて行動するのが嫌な相葉ちゃん。
決めること自体意味がないよ、だって何が起こるかわからないんだから。
と思ってそうなにのちゃん。
そして、ドタキャンキャラ大ちゃん(笑) 

だいたいの人間は一度してしまった約束はそうそう断れないものなんだけどね。
大ちゃんの場合は、断っちゃう(笑) 
外に行くこととか、食べたいものが変わっちゃったとかじゃなくて、
その人自体に会う気がしなくなっちゃうらしい(笑)
この子、悪気はないのよ。
大ちゃんは潤くんに近いみたいだけど、ちょっと違くて。
『ただし“人と約束した時”に限る』 
そう、きっと自分だけのことだったら、ちゃっちゃと事前に細かく段取りして
フットワーク軽く行動するし。気持ちもぶれないと思う。
何かアクシデントがあったら、それはそれでなんとかしてそうだし。

でも対、人とのことは、そこに自分の気持ちの状態を合わさないとならないから。
それがものすごく負担になっちゃうんだろうね。
大ちゃんは人と居るときは基本、相手に合わせたり気を使う人なんだろうな。
そこまで相手に気を使わない人は、基本主観が勝ってる人なんだと思う。
ま、結果的に約束断れる時点で、それはそれで主観が勝ってるか(笑)
よく言えば、自分の気持ちにはすごく正直なんでしょうね。

それでも、さすがに聖子ちゃんや東山先輩は断れない。
けど、松兄なら断れる(爆) 選ぶな選ぶな。そこまで行ったら貫けや(笑)
やっぱ甘えん坊だわな。それが許されてるっていう大野智って人間がやっぱ面白い。
これには緊張してるって言ってた聖子ちゃんも「面白い!」って大爆笑。
こんな自由人、きっと聖子ちゃんの周りにはいないんじゃないかな。

「あんたの友達と比べないでよ!」って突っ込んでから、にのちゃんがフォロー入れてくれてましたけど。要するに、友達以外には失礼だからできないけど、心を許した友達とか後輩だと甘えさせてもらってるってことでしょ? 
で、このオンエアのときは知りませんでしたけど。大ちゃん、朝の5時に酔っ払って松兄のお部屋に押し掛けてベッドに“起きろー!”ってダイブしたらしいじゃないですか。そりゃ、断れるわ(笑) そんなことできるんだったら大丈夫だわ。

結構ね、この話聞いたときクラッとするくらいショック受けました。すごい甘えちゃってるんじゃん。松兄はみんなに優しいと思ってだけど。後輩みんな、こんなんですの? 大ちゃんだけ? いやぁ〜、大ちゃんにそんな甘えてもらってるなんてさ。ちょっとー…。正直ちょっとさ…ヤキモチぐらい焼いてもいいかな? 

【デパ地下お買い物】
ご本人たちが”なんのイベントも起こらなかった”だの、”ただのパシリだ”言ってますけど。そんなこたぁないす。買い物にいく、あなたたちのかわいいことったら! 智潤のあの並んで歩く姿といい、衣装もすべて込みで、かわいくてかわいくて。どっかに売ってればいいのに。とか真顔で言えそうな自分が怖い。買う買う。そんくらいかわいいよ。
営業臭のない会話も、とってもよかったと思ってるのは完全なる贔屓目なんでしょうけど。いいのいいの。それでいいのよ、この二人はね。

【ココまで来てやっぱりババ抜き(笑) 番組違うけど?】
これがね、みんなぬけて行っちゃって、最後ソファーに残った山のイチャイチャ具合が酷かったですな。二人きりになって、急に空気かわったから。翔ちゃん、いつもなら悪い顔して勝つところなのにね。カメラ近くになくて、父さんと二人きり。すっかり気を許しちゃった感。
このときの勝ちを確信した大ちゃんの笑い声がねぇ、素敵で。心持ってかれて帰ってこれなくて困った。ここすごいリピしちゃった。いいなぁ嵐さんはいつもこの声聞いてるのかぁ。羨ましい。
翔ちゃんに勝つなんてね、本当に嬉しそうな顔しちゃって。ラストみんなにわざわざ声かけて万歳する大ちゃんの姿が無邪気でかわええ。素なの? 逆にうっかりババを引いちゃった母さんはちょいスネ気味で。ややご機嫌斜めなのもなんだか(笑) この山の件はなかなかレアでした。

【A型人間とAB型人間】
一度聖子さんをお見送りした後ね、ピンポン鳴って。席立つスピード早っ! 翔ちゃん、にのちゃん、大ちゃん、潤くんの順で立つ。相葉ちゃんは、座ったまま。翔ちゃんの反応が尋常じゃない(笑) さすがせっかちさん。翔ちゃんたち4人が玄関へ向かうところ、にのちゃんだけは何か聖子さんが忘れものしたのかな?と部屋の点検にかかってる。こういう気の回るところに、にのちゃんの心のきめ細やかさを感じますな。ええ子や。

【〆のお言葉】
ここはもう、一言一言がおかしくて。どうしようもないので書いときます。

「なかなか来て頂けない松田聖子さんに来ていただいて」
「はい。初めてお会いして。ねぇ、みんな。」
(ねぇ、みんなの声を聞いて、ここで他のみんな立つんだけど、この阿吽の呼吸が好き)
「いや正直………すっごいカワイかったね」←顔っ! 言い方っ!
(爆) (爆)(爆)(爆)
「かわいかったね」
「確かに。それは間違いなかったわ」
「今まで出会った芸能人の中で、ダントツかな」
「本当?」
「お。」
「大野さんが言うってスゴイと思いますよ」←個人的にはココの真意を掘って欲しい!
「だって52歳だよ? 俺ちょっとビックリしましたね」←やっぱ、だから顔っ!
「ええ。そんな松田聖子に…」←おいおい急に上からだな(笑)
「いやいやいやいや」
「距離感」
「距離感間違ってるよ」
「お会いできてよかったね! よぉーっパン」
嵐さん(爆)
「解散!」
「みんなコレ忘れちゃダメだよっ」←声かけお父さん(笑)

こんな短いやり取りの中にいろいろ詰まってますよね。噛みしめたい。
大ちゃんがリーダーっぽい←いや、だからリーダーだし
最後、頂いたお土産を忘れるなよと言う父さんぶりとか。
ちゃんとお土産を手にとり帰っていく子たちとか。
そんなところ見れるの嬉しい。

【なにげにツボ】
・ジャンケン負けてふなっしーのモノマネする潤くん。
↑彼に強めの酒をあげて下さい
・いちばんにジャンケン勝ったのに、なぜか末っ子のお共に買い物にでかける大ちゃん
↑ここのパワーバランスどうなってんの?
・大ちゃんを道連れにしといて聖子さんと行きたかったとか言う潤くん。
↑本当は嬉しいくせにぃ
「(聖子さんを)行かせちゃえばよかったね」とか、さらっと言っちゃう大ちゃん。
↑この人ホントに年上に強ぇな。
・あられ屋さんでカメラに向かって「あんこ」っていう大ちゃん。
↑ひたすらかわいい

・大ちゃんのラブシーンの件
えっと。大ちゃんが沙也加ちゃん押し倒すんじゃなくて、逆よね? 押し倒されるんだよね? パターーっと不自然に倒れたのでよく覚えてますけど(笑)