あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

コアラ

もう、お願いだから何もかもいっぺんにぶっ込むなって! いつも言ってんのに(心の中でね)

アラフェス9月21日・22日決定!
アルバム秋発売・決定!
ドームツアー11月8日から決定!


嬉しいのよ。嬉しいんだけど、あわあわしちゃうから。無駄に心拍数があがっちゃうから。
えっと、何からすればいいの? 最優先事項から紙に書きだして、壁とかに張らないと!
って気分になりますね。感じなくていいプレッシャー感じて自爆しそうな自分ですけども。
しかも、今年はまた、ずいぶんまとめて発表しちゃいましたね。


昨年、アルバムとツアーの発表が遅かったために、アラフェス外れた憤りの抜け道がなくて。
ファンが荒れ気味だったのを、事務所は知ってるんですかね?(笑)
今年こそ国立行きたいけど、絶対数がねぇ〜。溢れるも何も、これこそ、本当に宝くじ並みで。
数のことを考えるとクラッとするんでね、何も考えないで無邪気にリクエストを考えることに
没頭しようと思う今日この頃です。


ちょっと前の話になってしまいますが。
家族ゲーム」終わったばかりの頃に久々に本屋に行ったら、見事な翔ちゃん祭りで驚きやした。
翔ちゃん大仕事ひとつ終わったし、記念にひとつ何か買おうと。
すみませんね、こんなざっくり押さえる感じで。嵐愛はあるんですけどね。許せよ、翔ちゃん。


でもね、ざーーっとね。首おかしくなるかと思いながら立ち読みしまして。
どれかいい記事があったら一冊買おうって見積もりでいたんですけどね。
日経エンタティメント!」と「Cut」 この二冊がね。たいそう、よかったですね。はい。
これから24hTVやら、大ちゃんのドラマの祭りがあるのでね。去年のにのちゃん祭りを思い出すと
できるだけ今、散財したくなかったですけど、結局どちらもお持ち帰りしてきました。


日経エンタ」さんはね、紙質とかいった意味ではあまり気にかけてないんですけど、記事がね、
いいことが多いですよね。他紙では聞かない、ちょっと突っ込んだ話とか。
こちらの聞きたい話を掘り下げて聞いてくれたりしてて。読み応えがあることが多いんで。
ロングインタビューなんで、期待はしてたんですが、裏切らず。


今、荷物をたくさん抱えて1年先までしか走れないんだとしたら、その荷物を捨ててでも10年、30年走りたいんです。仮に今、自分が山の麓にいるとするのなら、五合目、六合目まで行ったところで”燃料切れ”になりたくはないから。燃料をできるだけ自分で生成できるような形にしておきたい。

あ、イったな翔ちゃんって思いました。
なんていうか、今まで望んでか望まないでか体験してきたいろんなコト。それによって背負ってきたいろんなモノを、きっと本当の意味で受け入れたんだなと。”捨てる”っていうのは言葉の綾で。そう言えるってことは、それがいらないものになったということじゃなくて。翔ちゃんの中でそれが荷物じゃなくなったってことかな?と思う。統合されたというか、昇華されたというか。

嵐皆の中で”何かはじめたい”って気持ちがあったんじゃないかな。と言いつつ。
俺は”変わりたい”とはっきり思ってるけど。
という翔ちゃんが、とても翔ちゃんらしいなと思う。



で、「Cut」ですけど。
今回のインタビューは”櫻井翔の履歴書”ってことで。小さい頃の話などもあって、櫻井少年がどんなふうに大人になっていったのかを、薄ぼんやりとでも感じ取れる感じで良かったです。
インタビュー前に”30のQ&A”がありまして。

芝居なのに(涙が)止まらなくなる瞬間があった

ってのが気になって仕方ありません。あぁ、早く一止さんに会いたいんですけど。
公開来年ですよねぇ。
遠い。遠すぎるじゃないか…。


どの質問の答えも、ファンとしてはふむふむと興味深いものでね。やっぱダイナマンか!とか。
白洲次郎好きね!とか。そうそう動物占いはコアラよね、とかもありつつ。
そう言うか。と、感心しつつ納得だったのは、

Q:心が折れそうなときにすることは?
A:「心が折れる」という感情にあまりなりません。

ってやつ。
うすうす気づいていたものの、やっぱりそうか。的な。
やっぱりね、この人強いんだわ。想像するに、自分のことをすごく客観的に捉えてみることができる人で。すごい衝撃受けてる最中も、きっと状況を主観としての自分もありながらも冷静に分析できるんだろうな。どこかでダメージ受けてる自分もいると思うんだけど、同時に俯瞰で見えてる景色も持ってるから、折れるところまで行かないという感じなんだろうか。おもしろい。



そうだよね、翔ちゃんって。と、納得だったのが、

Q:自分の外側にある最大の敵は?
A:作られた真実
Q:死ぬまで亡くしたくないものは?
A:向上心

で、ツボだったのが。

Q:自分にとっての人生の一番の原動力は?
A:豊かな老後

コレ、前からちょいちょい言ってる気がするけど。これって、冗談じゃなかったんだな。 
原動力が遠いし。もうちょい近場でなかったんかい! ま、翔ちゃんっぽいけどもね。
翔ちゃん、あなたいったいどんだけ先にゴール設定してんのさ。


「強いて言うと歳とったときにゆっくりしたいから、今、頑張ってる(笑) 
家族と世界旅行するって俺もう決めてるんですよね」
「(今)忙しくても大丈夫です、だって俺は老後ゆっくりするから(笑)」


ブレないね。この男、ブレませんね。いや、知ってますよ。どんなに仕事が忙しくても、プライベートでもこれでもかって言うくらいに攻めて過ごしていることを。翔ちゃんのゆっくりが、はたして我々のゆっくりの定義に当てはまるかも若干疑問ですけどね。おかしいな、この人コアラなはずなのに(笑) ゆっくりできないとダメなんだよね? コアラって。でもコアラはそのゆっくりを確保するために、ものすごい手際の良さで確か仕事をこなすってことだったはず。やっぱ当たってるか。


12時間の歌番組も近々に迫ってきましたけど。
本日、やっと我が家のHDDは47%空きができました。これで、6日は安心して録画できるってものです。去年はギリギリすぎて心臓に悪かったんで、なんとしてでも7月中に、なんとか50%切りたいものです。
頑張れ自分!