あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

BABA嵐

嵐さんが「BABA嵐」している時、我が家では甥っ子と一緒にリアルババ抜きしてました。
昨年秋、父の三周忌も無事終わり。我が家は久しぶりに正月らしい正月を迎えており。正月にトランプで遊ぶなんて超久しぶりだったわけで。嵐さんたち並みに大笑いしました。甥っ子が大きくなって一緒に遊べるようになったということも大きいですけど。このメンツでこんなに大笑いしたのは初めてだったので、新鮮でした。それぞれの人間性も垣間見れて、トランプってなかなか奥が深いす。そんなわけで、身をもって実感してからの「BABA嵐」鑑賞は格別におもしろく。母と一緒に泣きながら笑って大変充実した時間を頂きました。

【予選会】
メンバーも口をそろえて言ってますが。そもそもね、5人でやって大ちゃんが勝てるとは思えないす。ものすごく運がよかったら、奇跡の確率で勝てるかもしれないけどね。大ちゃんの掴んだコツっていったいなんだったんでしょうな(笑) 

・はじまって早々さっそく右端のカード引いて、ジョーカーをもらう大ちゃん
コレ、にのちゃんに前注意されたのにね。もうすっかり忘れてるんでしょう本人。そして、ちゃんとわかっててそこにジョーカーを仕込むにのちゃん。勝てないな。この並びじゃ絶対無理だね。てか、大ちゃんって今までどうやって生きて来たんだろうか…。簡単に騙されたりしてそうで心配だなぁ。

・すっかり油断してる翔ちゃんが割とあっさり大ちゃんからババを引く
その後、ふたりで視線を合わせてほほ笑むのがまた。新年早々いいやま頂きましたね。ちょっと攻めるみたいな翔ちゃんの視線に対して、うふふふ的な優しい顔。こりゃ参った。

・そして、たぶん潤くんはこのやり取りを見ている。
けど、そこは静かに気づかないふりをして、あっさり上がる。みんなに早いといわれつつ帰り道を探すが、扉がわからなくてくるくる回る潤くん、かわええ。

ジョーカーを引いちゃった相葉氏のリアクションに大ウケなメンバー
わかりやす過ぎる(笑) そこは我慢しないとじゃないの? でも、こういう人がいるからこのゲームはおもしろいんだよねぇ。みんなポーカーフェイスだったら楽しくないもん、ちっとも。真逆にコワイもんね。

・そんな相葉氏が伝染って、さっそくジョーカー引いて笑っちゃうにのちゃん
うーーっ、かわいいっ! そう言った意味でにのちゃんに勝てるのは、この世で相葉氏だけかもしれない。

ジョーカーの引きがバツグンな大ちゃん(笑)
どうしてこう、一発で引いちゃうんだろうか? こんな人いる? なんか暗示にでもかけられてるんじゃなかろうか。にのちゃんが大ちゃんの専属メンタリストだからかな?

・荒らすだけ荒らして上がる相葉氏
自由ですな。楽しかった♪って言ってます。にのちゃん、相葉氏の真似をして精神を整えて次の戦いに挑む準備中(笑)

・カード見過ぎな大野智
これ。もう、翔ちゃんも引く前から笑っちゃってるけど。無理です。コチラもお茶の間で腹が痛くなるほど笑いました。カード引かれる時って、ふつう相手の顔みるよね? なんであんなにカード見つめちゃうんだろ?(笑) しかも表情が子供だもん。33って、やっぱり嘘なんじゃないのぉ?と思う。わりと真剣に。

【最弱王決定戦】
今回はDaigo氏が参加してたので、解説がおもしろかったですな。座り直しの話が出た時に一番最初に思い浮かんだのは、にのちゃんだけどね(笑) 普段、トーク中は嵐さんの中で一番座り直しが多いから。自分を落ち着かせる動作って言ってるけど、せっかちな性格も込みでそうなるのかな? さんまさんとかもそうだもんね。と、全然ババ抜きと違う事考える(笑)

・重圧感ハンパない予選Aブロック
なかなかジョーカーを引いてもらえなくて表情の曇る芦田真菜ちゃんを気にする嵐さん。やたら潤くんに「引けっ!」って言ってますが、なかなか引かず。にのちゃんが「そんな顔しないで!」って声をかけてる(聞こえないけど)のが優しいなぁと。にのちゃんのガヤが好きです。

・和気あいあいな予選Bブロック
左右にローラがいる状態のにのちゃん(笑) 大変だ、天敵に囲まれてるよ。ローラの目を覗き込んで話かけるにのちゃんに、思わず笑っちゃうのは芝居じゃないんだよ里見さん! あれはね、やられてるんす。出してますからヤツは。女子としては、ああなるのが普通です。ローラ、ちょっと羨ましいな。
そして、やっぱりにのちゃん一発でジョーカーを引かせますよね。スゴイな、それ。どういう技なのよ。と思ったら、またジョーカーの位置が右端だった。右利きで素直な人は無意識に右端から取りやすいのかもね。
トリッキーな相葉氏VSお手手むにむに親方。なんか二人まとめて漫画みたいだな。にのちゃんと親方の乾杯に参加する相葉氏。あ、相葉ちゃんそれ違…(笑) やっぱ天然さんだな。
相葉氏VSローラの上下作戦。まったく同じ思考回路のふたりの攻防がもう、おかしくてたまらんですよ。笑い疲れました(笑)

・心理戦がマジ過ぎる予選Cブロック
翔ちゃんがもう、本当に嫌そうでね。目がマジだからコワイコワイ。しかも、なぜかみんな言葉で煽るタイプが集まっちゃったのね。…狩野くんどうしてっ?!(笑) スキルに差がありすぎるじゃん。かわいそうに。Daigo氏はお仕事もかかってるので遊びじゃないんで状態だから容赦ないしね。Daigo氏を倒せるとしたら狩野くんしかいないと言ってたにのちゃんだったけど、なぜかメンタリストDaigo氏にメンタルで挑む狩野くん(笑) 残念。いやはや、見事なまでの瞬殺でした。

【最終決勝戦
里見さんにジャケットの文字読ます大ちゃん(笑) なんだろ、里見さんっていい人だな。結果、大ちゃんは頑張ってたけど里見さんのおかげで上がれたと言ったほうがいいかな。
緊張もしている上に自信もない相葉氏。リップめっちゃぐりぐり塗ってましたな(笑) 結局狩野くんと相葉氏の対決で最弱にふさわしい対戦っぷりで。もう、とても言葉で言い表せませんよ(笑) たぶん、今後何回見ても笑えると思われます。
 
新年早々、毒のない楽しい笑いをありがとう! 嵐さん!
今年はたくさん笑おう!って思いました。