あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

二週にわたってお届けハワイ

福岡も終わっちゃいましたねー。どんなだったのかなぁ♪
今回は自分で勝手に我慢大会を開催中。
メンバー発信のものはしょうがないけど、自分から情報を漁らない、摂取しない!を心がけて(笑)いるので、
いつもお邪魔しているブロガーさんがなぜか福岡に参加されてる方が多く、ますます訪問できない日々が…。
自分で決めたとはいえ、なんかこう、ムラムラしてます(爆) ダメじゃんね。
友達もいなくて一人で申し込みをしていたころは、本当に当たらずでライブに行けたことがなかったから。
ツアー初日からやっていたルーティンがあるんすよ。
・セトリを入手する
・セトリと同じ再生リストをつくる
・それを聞きながら、レポを読む
・車の中で、家事をしながら、仕事をしながら、ずっと聴く。
これはこれで、ひとりで盛り上がって楽しいんだよね。行けるのが一番だけど。

でも。今回、自分はオーラス。……ね?
終わりなんすよ。せっかくイェーイ♪つって盛り上がったら、終わってんすよ。
それはそれで切ないじゃないの? だから行くまで知らないでおくっていうのはやめようかな←超弱気
と、福岡が終わった夜に冷静に考えている、さくです。

慰労会と告白、ハワイネタの大仕事(仕事?)が終わったんで、ホッとしてます。
いつもながら、こんな地味なところにお星さまありがとうございます。
あれから(どこから?)ずっと皆さんのお部屋に遊びに行けてない(行くと満足しちゃって、自分でエントリするの
どうでもよくなっちゃうグータラ人間なの)ですが、やっとこれで行けますっ!
ぼちぼち一気にお星さまをペタペタして気持ち悪い現象が起きると思いますが、許して下さいませね。

その前に、すっかり忘れてかけてた(笑)ハワイのしやがれも楽しかったので、少し残しとこ。

【翔ちゃん】
一発目の翔ちゃんのには腹を抱えて大いに笑わせてもらいました。
登場シーンから様子がおかしいっていう。
「おっぱじまったぜぇ〜!」ってノリが、本人のワクワクがこちらまで伝わりますな。テンション超高い。
オリジナルソングも歌っちゃうよ。川柳も読んじゃうよ。
「カウアイ島 韻を踏んでる 櫻井翔 えぇ?(笑)←どっちかっていうと、こんな翔ちゃんが好き

”遊びじゃないんで!”鬼スケジュールにみんなドン引きでしたけど(笑)
ふだんの翔ちゃんのオフの過ごし方を考えれば、さらに貴重な海外オフ(テイ)がああなってしまうのは
さもありなん。強行突破というか、やりたいことはギリギリまで粘って全部やりきる。
にのちゃん曰く「よくしゃべるウルトラマン(笑)
やらない前から諦めない。櫻井翔の生きざまを見た気がしますよ、ええ。
ほんっとに、おもしろいな翔ちゃん。←心から愛してますよ

もうさっき、バーガー食べたしサイミンは食べなくてもいいんじゃね?と思ったら、
一番そう言いそうなにのちゃんが「食べた方がいいよ! お腹すいちゃうから!」って言ってて(笑) 
マジか?! たぶんこうやって、翔ちゃんの食に対する妥協を許さない精神は、メンバーによって
守られてきたんだろうと、二度受けしました。
今のところプライベートでは、まだ一緒に旅してくれる友達がいそうなので(笑)
これはこれで、いいんじゃないでしょうかね?
でも、やりすぎるくらいやりきったら、切り替えてのんびり派になるかもしれないよ?……ない、か(爆)
コレ先に見てからVSのガイド櫻井だったので、だてにガイドブックまじめに読みこんでないぜ!
が証明されてておかしかった。やっぱ、本当におもしろいよ翔ちゃん。←だから、本当に愛してるんだって!


【潤くん】
スタッフからのいじられ方がハンパなくて、潤くんへの愛が溢れてて楽しいVだった。
「これが番組としておもしろいかは皆さん(スタッフ)の腕にかかってるんで」って、
ご本人がプレッシャーかけてますけどね(笑) その結果、見事に期待にこたえて下さって。
"Feeling"の文字がキラキラしちゃってたり、
”値段は見ない””(お金が)なくなったらおろせばいい””天国でもストイック”とかね。
「俺、コレ言ってないからね!」って言ってたけど。おもしろかったからいいよね? ははは。
字幕や音楽のチョイスとか、ナレーションとか。作りが必要以上にドキュメンタリーっぽくなってたり(笑)
よっ!編集上手っ! ツボをいい具合に押されて気持ちいかったです。

ちゃんと行きたいところに行って、みんなのお土産を買って、自分の欲しいものも手に入れて。
メインはお買い物だけど、自分で車を運転してハワイのドライブも楽しんで、
店に入ってもパッパと悩まず決めてくところが見てて気持ちよかったな。
トランクの中もお土産の袋でぎゅうぎゅうで。
きっと潤くんのことだから、ほとんど友達へのプレゼントでしょ? 

で、あのシェルのネックレスは、本当に自分へのご褒美だよね。
しかも、本当に気にったんでしょうな。改めて見ると、いろんなところでしてて。
白にサファイアでスッキリしたデザインのところも、潤くんに似合ってましたな。
ドン引きの金額のネックレスを買うと即答した潤くんにワイプから
「コレ、行ってほしいなぁ。イケイケイケ〜!」
 「買っちゃうよ!」
「えー? マジかぁ」
 「スターだもん」
おーー!
「いいぞ、まつもとぉ〜!」
「夢をありがとぉー!」
はしゃぐやまたろのテンション(笑) 

苦手な細かい作業。そうだった。料理でもなんでもできちゃう印象があるけど、こういうの苦手だったね。
ピアス作りに挑戦させてもらって、イライラしてます?のスタッフさんの問いに。
「じゃつかん?」←結構って意味で宜しいか?(笑) かわいい。
完成して「でけた!」 ナニそれ、この子のこういう無自覚なノリに時々やられちゃう。かわいいっ!

一番心を持ってかれたのは、さくっとテイクアウトでハワイらしいご当地ものをゲットして、
それを近くのビーチでのんびり海眺めながら食べるってヤツ! 好き好き♪ こういうの好きっ!
それを潤くんがしてるのが、またなんか意外で。なんかちょっと好きになっちゃった(笑)
いや、すでに好きは好きなんですけど。リアルに置き換えたときにね❤ てへっ(置き換えるなっ!)


【相葉ちゃん】
まず、キャラが兄貴なところからよかったね。いつもとちょっと違う相葉ちゃんの顔が見れた感じ。
生駒くんに対してもそうだし、潤くんのBDプレゼントをハワイでボード作ってあげたいなんてっ!
惚れるよ〜、そりゃ。ま、あのボードのデザインをどう受け止めるかは置いといてね(笑)

日焼け止めの件は、もう間違いないっていうか(笑)
旅したあとに一番覚えてたりするのは、こういうバカだなぁ〜って失敗したこととかなんだよね。
キレイな景色で感動したこととかも、意外と詳細は忘れたりするんだよ。
でも、なんかギョッとしたこととかは忘れないよね。お財布濡らしちゃったりしたこととか。
”流されなくてよかったと思おうよ!”ってフォローとかね。

おいしいもので腹ごしらえして、大事な友達にプレゼント買って、あとは体動かして思い切り遊ぶとか。
サーフィンする姿もカッコよかったし、楽しそうだったし。どこを切っても相葉ちゃんらしかった。
西日に照らされながらボードの上で波待ちしてる相葉ちゃんが、たいそうなべっぴんさんでしたね。


【大ちゃん】
師匠はとにかく、釣りだから。飯なんて、どうでもいい(笑) 時間が気になって仕方ない。
早く釣りがしたくて、気持ちが急いている大ちゃんってちょっとイラッとしてておもしろい。
だって、普段はあまりみれない姿だから。新鮮。
おっとりしてそうに見えるけど、本当はそういう人じゃないんだよね。
本当は自分がしたいことは、早くやりたい、すぐやりたい!って人なんだよね。
気持ちがそこに向かうと、他が見えなくなるというか。
やっぱり、普段のお仕事の現場ではそこはOFFになってるんで(笑) っていうか見せないようにしてるのか?

リーロイさんがいいこと言ってんだ。
「助けてくれる人がいるとしても、結局は自分次第だから。
作り方は自分で覚えないとな!
お前も歌ったり踊ったりするんだろ? それと同じだよ」
大ちゃんは、その辺のことはちゃんとわかってる人だし。
ルアーだって作ろうと思ったら、相当凝って作りはじめちゃいそうだけど。
その場で言ってくれてることをちゃんと受け取れないのは、残念なことだよね。
でも、大ちゃんのカタコト英語でツボだったのが
「ノーマヒマヒ?」か、かわええ。あぁー、音に騙されてるのわかってんだけどね。

船の上では小さいながらもカツオをニ匹釣って、ボートの上に寝転んで海風に吹かれて気持ちよさそう。
水という名のビールで乾杯して
「イイね、ヤバいねっ。……ヤバいよねぇ〜〜〜! ハッハッハッ!」いい笑顔だな(笑)
「俺、ハワイにきて一番今日がいいっす」
「イイね! 俺も一番イイかもしんないっ!」コラコラ(笑)

今まで釣って興奮した魚ベスト3
3位 マグロ
2位 GT
1位 クロダイ
考えてる顔がイキイキしとる。めっちゃしゃべっとる(笑)
ラジオでしゃべってる時、こんな感じなのかな?
真剣に悩みながら「難しいこと言うね〜!」の顔とウキウキ具合が、
自分らがアラフェスのリクエスト考えてる時とほぼほぼ同じでしょうね(笑)
難しいんだよぉ、選ぶのは。好きなほど。

ま、担当萌えとしては、
リールを巻くときに、竿を押さえている左腕の筋肉とか。
リールから指で糸を出してる立ち姿とか。
船長がさばいてくれたカツオを食べてるときの、ブラブラさせてる足とか。
寝っ転がってるときの体のラインとか。
梯子に取り付けたカメラに映る超近いアングルの上り下りしてる姿とか。
まぁ、あげればあげるほど担当の変態じみたこと露呈することとなるのであえて細かく語りませんが(笑)
あ、もう充分言っちゃってますかね。しょうがないよね?
だって、あの自分じゃぜったい着なそうなタイトな赤のポロシャツが異常に似合ってたんだもん。
パンツも必要以上にだぶついてなかったし。ジャストサイズって、素敵っ❤ ね!


【にのちゃん】
やらせなんで(笑) 自由時間って言ったら本当は、部屋でゲームしてたかったにのちゃん。
ドアの隙間から目だけで対応してる図が、かわいいすぎて。このカットだけで7割満たされた。
コチラは、ルームサービスとかとって、部屋でごはんたべながらゲームして。
時々ベランダにでて、ビール飲みながら寝っ転がってるだけでもよかったけどね。

ライブ会場後に行ってみたいっていうにのちゃんの提案がよかったな。
ハワイでのライブが終わった次の日から、もうツアーの打合せをしているJが、
「今日くらい息抜きできてるといいね」って言うにのちゃん。
それを聞いてるワイプの潤くんの表情もまたいいよね。

そして会場でライブの想い出に、鉄骨や葉っぱを拾って頑張ったJにあげたいと考えるにのちゃん。
発想が少女(笑) トトロかっ! そりゃ、クララも引き合いに出されるよね。
いやぁ〜、メルヘンだな。国立でも風船つかまえて持って帰ってたもんね。
あれは萎んで小さくなっちゃって寂しくなっちゃったけど、今度のはでかくて場所もとるからさ。どうなの?
あれはさ、本当にJにあげたの? 「いらねー」って言われてそうだけど(笑) いや、もらってやって!
子供でもいればねぇ、運動会の時に利用するとか使い道がありそうだけど。あのサイズなかなかだった。

実際にスタジオで広げてみるメンバーたち。
「待て待て!」
「やべー、コレ。いらねぇな」
「えっ?! そんな? あのサーフボードより、もうちょっと喜んでよ!」
何故、基準がそこなんだ(笑) 相葉さんに負けたくないのか?
枡さん「これファンの皆さんはみんな欲しいと思いますよ!」
会場「欲しい〜!」
「ねっ! なのに本人はいらないんだってさっ!」
もしかして…本気? 本気なの?(笑) 自分がされたらめっちゃブツブツ言って怒りそうなのに。
この子のこういうところが、かわいくて超めんどくさい(爆)



正直なところ、一週目がすごいおもしろかったんで、二週目ちょっと消化不良だったかな。
全部ハワイでもよかったのよぉ〜!
あのメンバー同士で買ってきたお土産交換するところ、ちゃんとみたかったのに。あげてるとこ。
でもこの企画、同行したディレクターさんと仲良しみたいな感じがよかったね。
「形をかえた二人旅」
気張ってないし、旅行気分も手伝ってみんなちょっと素っぽい表情もあって。
各局でこうやって15周年をお祝いした企画を立ててもらって、
ハワイでの姿を結果たくさん見ることができて、幸せだったですね。

この先も、今お仕事しているスタッフさんといいお付き合いが続くといいですなっ!