あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

ジャポること その3

ライブの感想もまだ書いてないけど、こっちも終わってないっていう。
そして年末へ向けてのHDDの整理もただ今、やっと30%空き確保。
う〜ん、もれなく溢れるこの中途半端感(笑)
来年こそは、こんな自分とオサラバしたいと思って、昨日は母と台所回りの大掃除をしました。
かなり処分して、棚の中がスッキリ!
あと食器類のいるいらないがね、毎年母ともめるところであります。
今年もあと少しですけど、いらないものをガンガン処分して、頭の中も心の中もシンプルにしていいスタート切りたいです←願望がデカい(笑)
そういえば、昨年末。正月の間に嵐さん関係の雑誌の整理をしようと大量にファイル買いました。
はい。お気づきですね? そのとおり! 一度も手をつけないままで今年が終わろうとしてます。たった今発掘されて、あっちゃーって気分です(^-^;
思い出すのに一年かかるって、自分のポンコツ具合な(笑)
どうりで雑誌が積まれていくわけだよ。


さ。気を取り直して、ここから通常盤収録曲メモ

【僕らがつないでいく】
これね、嵐さんの声がきれいで好きです。なんかライブなら終盤に歌いそうです。
潤くんの歌いだしも好きです。
ソロのバトンも素敵。
他グループでは、いろいろとソロ活動が活発になって来ている様子で、ややざわざわしてますね。
自分は、ずっと大ちゃんにはソロでアルバムを出してほしいって、思ってますけど。
それでも、5人の声の重なりがとても好きなんだよなぁ。
やっぱり嵐さんの声の中で響いてる大ちゃんの声も捨てがたい。
例えば、にのちゃんが映画に出演してそこで得たものを嵐に還元できるように。
翔ちゃんが報道の場で得たものが、嵐さんの進む舵とりに影響してくるように。
大ちゃんだって、ソロで歌うことに真正面から取り組んだことを、その後ちゃんと嵐に還元できると思うんだけどな。
そのことできっと嵐さんの音楽はさらに広がるんじゃないかって思うんだけど。
なぜか、この曲聞いてるとそんなこと考える。


【the Deep End】
イントロフェチの自分には、この曲は不意打ちくらった感じとでも言いますか。
完全に好みの問題なんだけど、出だしは個人的には全然ピンとこないのね。
だけど、急にくるんだよな。
飲み込まれてく Diving deeper
進め New world 立ち向かう All around

から、突然かっこいい(笑)
ふ〜んって聞いてたら、えっ! マジで? めっちゃかっこいいじゃん!って目が覚めます(笑)
今までありそうでなかったタイプの曲な気がする。
大ちゃんのフェイクや声が全面的に前に出て、そこににのちゃんの太めの張りのある声が乗ってきて。
低めのところで翔ちゃん、潤くん、相葉ちゃんが支えてて聞きごたえがある。
これは踊ったら当然めっちゃかっこいいだろうけど、全力でちゃんと歌っているのも聞いてみたい。
が、それは実際には酷すぎるね。でもついつい夢見てしまうな。
かっこいいだろうなぁ〜。


【Make a wish】
このイントロ! The、やね。キラキラや〜♪
キラキラ嵐さん。爽やかっす! ここまで毛色の違うヤツ4曲、よく選んであの「Japonism」に突っ込んできたなぁ。
通常盤お得な感じします。
心の中のミチシルベ 君だけが辿り着ける場所へ
一つ また一つ 待ち受ける日々へ向かって
ほら 道なき道も踏み出せば 新しいキセキ作れるから
迷うヒマはない 最後には きっと笑うさ Believe in your smile

のところ好きです。とくに、”ほら”が好き。

1mmかけて勝負するのさとか
いばらを掻き分けて 未来目指そうとか
前曲に引き続き、結構な勢いと前向きさ具合のハンパなさが字面に出てます(笑)
ものすごくヘタレな気分になってる時に聞いたら元気がでそうです。

ちょっと話が逸れますが、先日お亡くなりになった水木しげるさんが、生前おっしゃっていた言葉が話題になってましたけど。
その中でも
・しないではいられないことをし続けなさい
・好きの力を信じる
・才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ
っていうのが、響きました。はい。突然ですみません。
”好きの力を信じて、しないではいられないことをし続けていれば、その努力すらも楽しい。
努力そのものが喜びに満ちている。好きなことをやりなさい。
でも努力はむくわれないこともあると知りなさい。
人生にはいろんなことが起こって当たり前。それらに一喜一憂するのではなく、放っておくこと。
人生をへたにいじくり回したところで、何の解決にもならない。
しょせん人間の力ではどうしようもないこともあるもの。(大意)”
というようなことをおっしゃってましたけど。
この曲聞いてたら、そのことがふと心に浮かびました。
結局、うまくいかなくても自分を信じられるのかってことですかね。
MJがいうように、失敗は失敗じゃないんですよね(笑)
あ、話がとっちらかったな。


【ふるさと】
やっと、みんなが聞ける音源になったということで。めでたいです。
新曲の立ち位置じゃありません。
ワクワク学校の校歌として、紅白の舞台で、子供たちの合唱の課題曲として、
いろんな場所で、たくさんの人たちに歌われてきたこの歌。
きっと、この先もずっと歌われていくんでしょうね。

ちゃんとした音源で嵐さんの声が聞けて嬉しいです。
歌いだしの大ちゃんからはじまるソロのバトンが、本当に嵐さんらしく。
温かくていいなぁって思います。
大ちゃんの声、やさしいなぁ。
注意:車で聞くときは、かなり音量を上げないと聞こえません(笑)


よいとこ盤
【日本よいとこ摩訶不思議】
これはMステの感想のところで散々書いたので、もういいでしょう(笑)

トーク
嵐さんのトークはいいですね。この気負わない感じが嬉しいね。楽しいです。
しかし48分36秒って!(笑) 太っ腹だなぁ〜。需要を心配されてましたけど。
大丈夫です! 需要ありますよっ!

ツボはいろいろあるけど、やたら長くなりそうなのでトピック風にメモ。
・よいとこ=社歌 by翔ちゃん
・潤くんのリサーチ力というか予習の余念のなさに見る真面目さよ
・曲に対してどういうイメージを持って歌ったのかと問う潤くんに、
「俺がカリスマJrだったら」っていう自分の中の設定の話をするにのちゃん。に、ウケる翔ちゃん(笑)
・翔ちゃんのラップ風歌いあげにおけるLOW効果について、やいやい沸くにのあい(笑) URASHIMA TA-LOW!確かに。
・相葉ちゃんの茶釜甘噛んじゃってるんじゃないの問題 かわいいな、おい。
・布袋さんと、ちゃっかりツーショット記念写真を撮ってる相葉ちゃんに沸くメンバーたち
・お気に入り曲:大ちゃん「三日月」、翔ちゃん「イン・ザ・ルーム」、相葉ちゃん「君への想い」、にのちゃん「Bolero!」、潤くん「マスカレード」
翔ちゃんと潤くん、相葉ちゃんのチョイスは、わかる〜!って感じ。
にのちゃんが意外だったなぁ。大ちゃんが「三日月」好きって言ってくれて、個人的に嬉しいっす❤ 
・「Japonesque」のレコーディングが大変だった件←やっぱり!
・ソロについてのメンバーの感想がいちいち楽しい。案外コチラの感想と差がない反応にエアでハイタッチ気分になる。
【相葉ちゃん】ディスコスター様とMr.FUNKの関係性について。ラップが斬新!
【大ちゃん】大野智ソロはレンジが決まってる、らしいっていう。聞けばすぐわかるけど、今回は全然違う。すごい新鮮! 相葉ちゃんのよかったという”うっ!はっ!”は、どこだ問題(笑) 
【翔ちゃん】唯一シリアス、ハーディ(笑) 新鮮〜! なかなか自分では選ばない感じがハマるのか?は自分でもわからない(笑) だから挑戦なの。
【にのちゃん】シャレオツでしょ? 「MUSIC」についてかわいいだの、リズム感が新鮮だの、似合うだの、AMじゃなくてFMっぽいだの、ニノソロって書いてほしいだの沸くメンバー。そうでしょうそうでしょう♪ 8年ぶりに踊ってくれるっていう朗報。これ逃したらまた8年見れないらしいっていう。踊ること自体が挑戦。
【潤くん】曲を聴いてイントロで”もう脱いでるな””今回はやい(脱ぐのが)”っていうにのあいと”歌始まったらすぐ服着ちゃった”っていう翔ちゃん(笑) もうちょっと見たかったらしい。意見が合うね。ワシもそう思う。

結局、みんな何某かの挑戦をしていて、聞いた印象としてはメンバー同士でも新鮮だってことね。
ライブでどう形になっていくのか、楽しみってことで。

ライブに向けて切羽詰まってるという相葉ちゃんと潤くん。
2ヶ月前で切羽詰まってる状態の完成形がね、アレだもん。
エライことしました。本当にケガなく最後まで無事にね!と祈りますよー!
ライブこれからの方は、心して待たれよ。

・一本〆と一丁〆の違いについて語る嵐さんたち(笑)
おもしろがって潤くんをいじりまくる兄やんたち。
どんだけいじられても、正しい一本〆を黙々と遂行する潤くん。かわいいな。


あー、トークはいいね! 楽しかった♪