あらしさんのこと ひとりごと 

大好きなあらしさんのこと 思ったこと 覚書

帰ってきた!相葉すごろく

嵐さんがカッコつけないことに信念を持っていることは、ファンは知っておりますよ。笑いを求められたとしても、商業的な激しい突っ込みやボケに甘んじない。自分たちの感性のままに、罰ゲーム的な内容でさえも肯定してお笑いのセオリーをひっくり返しちゃうあたりとか。前向きなのか、早く帰りたいのか(笑)わからないけど、ひるまない姿勢とか。大体のことはぬるっと受け入れていく感じとか。嵐っぽくて大好きです。

 その習性を知り尽くした昔のクレイジーなスタッフの方々のSEのセンスも懐かしかったし、差し込まれる音楽とかね。愛も感じました。

今回の中で、自分イチ受けたのはダントツ翔ちゃんのメイドさんなのですけど。あの、初登場のシーンから名台詞「モヤモヤキュン!」を産み落として、ストッキングをかぶって”稲中”となるあたりは普通のお笑いの番組ならいじり倒すクオリティだと思うんですけど。嵐はそのへん贅沢使いでね、さら~っと流れて、ぬるっと受け入れられて進行されていくのが本当にシュールで。

 あぁ、そうだった。嵐さんの笑いの真骨頂はこのシュールさなんだよ!と急に当時を思い出し懐かしかったです。ここ数年は、大人になって大らかな仲良しさんたちみたいなところばっかり露出されるようになってたけども。カッコ悪いことも面白くしちゃって楽しんじゃえみたいな精神とか、カッコつけるのなんかカッコ悪りい恥ずかしくてできねぇよ、みたいなところと。やるならキッチリやってやりましょうよ!っていうところのふり幅がおもしろくて好きなんですよね。

ただのゲームの空き缶積みでさえ、できなかったら即反省点修正点確認しはじめるのなんか、どこまでも真面目な5人の性格が反映されてて。この子たち観察しててあきないなぁって思うのですよ。今回は、そんな懐かしい時代の嵐さんの姿を再び拝ませていただいてとても楽しかったです。ありがとう、嵐。ファンがこういうの喜ぶって知っててくれて嬉しいよ。

ずっと見たいけど、これが公式としてずっと残るのもどうなんだっていう(笑) でも、笑って元気になりたくなったら、やっぱり見たいよなというのも正直な気持ちです。なんか、嵐、ごめんな。

 

★ツボたち

ツタンカーメンに前向きなおじゅん

・綺麗なお姉さんがご褒美マスだと夢見るにのちゃんと、本当?ババ子じゃないの?な、翔ちゃん自身が結果ババ子になる件

・イタリアの大砲にさらっと巻き込まれるにのちゃん

・さっそくパンダの呪いをうける相葉ちゃんに、大野先生とアシスタントおじゅんがやけに楽しそうにメイクしてる風景

・おじゅんが昔からゴールするのが早いってうらやましがる兄ズたち いや、まだゴールしてないから

・Voyageチームさん、載せないであげて(笑)

・言ったそばから罰ゲームが被るにのちゃん

・量産型おばけ兄弟

・二回目だから誰も笑わないよ、の にのちゃんの口紅塗るしぐさにつけられた”シュッ!”の効果音が好きよ

・パンダonストッキングがイマイチな仕上がりな原因追及をはじめるおばけ兄弟とマサキパンダ

・おじゅんがネオ穴あきTシャツに当たって大喜びの兄ズたち すごい喜ぶな(笑)

・おじゅんの両側からフーフーするおばけ兄弟の図

・説明書を読むのが好きな翔ちゃん

・ご褒美のオレンジジュース、めっちゃ飲んでると思ったらちょっとしか入ってこないの件

・フワ潤どうやって座るんだろう?ってオジサン目線になった自分に、想像以上にかわいい正解で答えてくれたおじゅんに乾杯(たぶん兄ズたちも以下同文)

・23:23 嵐の共同作業の末、登場するみごとな出来のだいぶいい稲中

・妙に腰のくびれが艶めかしいフワ潤

・昔と変わらず大ちゃんを追いかけ続ける運命のにのちゃん

 ・結局みんなにストッキングを被せ、ツタンカーメンになるお手伝いをする世話焼きおじゅん

鼻フックなんて余裕だよ!だってフワちゃんだよ?な、すでに感覚マヒし始めてるおじゅん

・フリンジの感覚を楽しむことに前向きな稲中

いいなぁ~結局戻ってるそうだよねやっぱり松本潤だよ強いんだよな結果残してるもんね おじゅんの引きの強さに感嘆する兄ズたち

ツタンカーメン1号になった大ちゃんにメイクをする相葉ちゃんの補助にさっと参加するおじゅん 大ちゃんの髪についたおばけの名残を取ってあげたり、塗るときに汚れないように髪を押さえてあげてる手の感じが優しすぎて無駄にきゅんとする30:20

・兄さんの仕上がりが気になってずっと覗いてる翔ちゃんと仕上がりに満足な相葉ちゃんあ、いいかも いいじゃんいいじゃん あ、いいじゃんいいじゃんいいじゃん ね!できた!きれ~い わ、きれいきれい ツタンカーメンの美しい仕上がりに満足な弟たち

ツタンカーメンの呪いは一回休みだったことを思い出して、誰もがリーダー寝ちゃうかもと思った瞬間

ツタンカーメンも量産型

・相葉ちゃんメイクするおじゅんの手元が気になって、寝たままめっちゃ見てる大ちゃんがかわいいし、そっちの方がカッコいいよ~! めっちゃかっけー!ってご機嫌な相葉ちゃんのパンダonツタンカーメンを羨ましがるのがおかしくてかわいい

松潤(塗るの)うまいね、ツタンカーメン屋さんできるよ に、まんざらじゃななさそうなおじゅんが2度目のご褒美に当たってなんでそんなに強ぇんだよ!になる兄ズたち

・33:22 ご褒美の二層プリンを食してるおじゅんの隣の櫻井翔がおもろすぎてツボにはいり笑いが止まらない大ちゃんと、隣にいる稲中に気づいたおじゅんが大ちゃんにみせるウケる~な顔がかわいい しかし、稲中めちゃくちゃおもろいよ。さすが翔ちゃん!

・新しいマス「放浪の旅」に期待度があがるにのちゃん ✖おにぎりおいしいんだな 〇おにぎりたべたいんだなぁ

・ストッキングのおかげで目力強くなってる翔ちゃん なんだろう、翔ちゃん何やってもおもしろいな

・なんでか、終始みんなを羨ましがるにのちゃん。最大のチャンスをキレイに越えて逃す。自分ももっと面白くなってみんなを笑わせたいんだな! 違うか。

・ストッキングだったのに、放浪の旅に出かけたい翔ちゃんの巻き添えを食らうおじゅん

・ローラースケート綱引きが見たくてしょうがない Wツタンカーメン

・初めてあった人が言うのはわかる。でもこんなに長いこと人生を共にしてて、まだ今更「顔ちっちゃいな!」って言われるくらい顔ちっさい潤くんて、マジで顔小さいんだってもはや畏敬の念感じる

なんかいいですね”おくりびと”みたいですね にのちゃん、ナイス(笑) どうしてだろう、本当にそう見えるからおかしいじゃん もっくん、あんな恰好してないのに(笑)

・ゴージャスセレブがなぜだろう、私にはタカミー妹に見える

・壁ドン「俺と一緒にピラミッドに入ろうぜ」はい、もう一回です真面目にやらないと ツタンカーメンの方じゃないのよ、相葉雅紀でやんないとえ? そういうこと?からの先生きちゃうが拷問のような恥ずかしさ

・リフレッシュ放棄の大ちゃん戻る方が大変だし まあまあしっくりきてる

こういう判断がさすがよね、おもしろい。でもここでリフレッシュできてたらこの後のカレーコーナー普通の恰好でできてたかもしれないのに(笑)

・にのちゃんの壁ドンをめっちゃ真顔で見るゴージャスセレブ 怖すぎ(笑)

・相葉語録 殺陣=さつじん 一味=ひとあじ 懐かしいね

・リフレッシュしたくてチャレンジすると言ったものの、トゲトゲキャッチするとわかったらやりたくなくなるおじゅん。痛いことばっかりでお気の毒。

・ローラースケート履いてご機嫌なゴージャスセレブ、腰回りがセクシーっす

・結果、ぴったりのサイコロを振ってゴールし、14年ぶりでも潤くんが強いことに関心する人々 持ってるな~!